GATE RULER ⅩⅩⅤ スターターデッキ解説~妖怪&巨大ロボデッキ編~

ーチカラとパワーの百鬼夜行

 

 

 

スターターデッキ紹介!

 

妖怪巨大ロボ デッキ へ~~~~ん!!!

 

〜地球防衛は自己防衛から〜

 

f:id:hiroismix:20201213021811j:plain

 

 

どうもっ!ゲートルーラーズそうしです!!

 

先日より発表先行販売会や、プレリリースイベントがドンドン始まってますが、いかがですか!?

 

「GATE RULER」楽しんでますか!?

 

ゲートルーラーズバチくそMAX楽しんでます!!

 

 

さあ、今日は早速スターターデッキについて書いちゃいます!!

 

 

収録内容はこんな感じ!!

 

ルーラー:アプレンティス

 

 

東妖

 

零式天兵"蒼雷"×3

陸戦拡張兵装益荒男壱號機×4

陸戦拡張兵装防人×2

鎌鼬のジョー×3

東妖軍機甲部隊"迅雷"×3

東妖軍工兵部隊”稲城”×3

丑三つ時警ら隊員呼ぶ子×2

刹那の攻防×3

決死の防衛戦×3

 

 

マジカルユニバース

 

銀河剣豪グランギャラック×4

宇宙忍者銀牙×1(レジェンドカード)

宇宙怪人リクルーター×4

天の川湾岸警備隊×2

宇宙デュラハン×3

緊急合体!×2

ブラスターキャノン×4

ワープ!×4

 

 

早速カードを見ていこう!!

 

 

零式天兵"蒼雷"

 

 

f:id:hiroismix:20201213011549j:plain

 

 

このデッキの主戦力になるカード!

初めて見た時には、「あれ?そんな強く無くね?」って思ったのが正直な感想笑

 

ただの警戒持ちやん。そう、ただの警戒持ちなんです!!

 

なんとこのカード、このデッキだとめちゃくちゃ強いんですよ!

 

なぜ強いかは後述しますので覚えておいてください…

 

 

 

刹那の攻防

 

決死の防衛戦

 

 

f:id:hiroismix:20201213012337j:plain

f:id:hiroismix:20201213012409j:plain


 

 

そう!このデッキの真髄このカード達にあります!

 

<まぁ、自己防衛?>

 

f:id:hiroismix:20201213013152j:plain



 

刹那の攻防はユニットに迎撃を与えます。

 

相手の攻撃してきたユニットHPより、迎撃するユニットATKが高ければ一方的に破壊できます!

 

決死の防衛戦HPを+3することで、ユニットを守ることができます!

 

コンバットトリックは東妖軍の得意分野なので、相手にする際はめちゃくちゃ怖いので、相手の嫌がる動きを意識して立ち回りましょう!

 

 

f:id:hiroismix:20201213013409j:plain



 

これも相手の計算を狂わせるのにピッタリなカード!

相手の攻撃を空かしたり、ルーラーを攻撃された時の守りにも使えるカードです!

 

 

 

f:id:hiroismix:20201213013541j:plain

 

f:id:hiroismix:20201213013620j:plain

 

f:id:hiroismix:20201213013641j:plain

 

 

このデッキのカウンターカード達!

 

相手のユニットをパクって守りにも攻めにも使えるリクルーター

 

ふつーに出すとバニラだけど、カウンターすると相手のユニットを行動不能にする天の川湾岸警備隊!

 

相手のユニットを除去したり、ルーラー自身にダメージを与える器用なブラスターキャノン!

 

ちなみに魔竜召喚デッキと対戦した場合、このブラスターキャノン2点ダメージ深淵召喚をする魔術師ユニットにめちゃくちゃ刺さります!

 

引いた時には安易に使わず伏せておいて、相手の魔術師ユニットに意識して使うと効果的です!

 

 

「緊急合体!」

 

f:id:hiroismix:20201213014008j:plain

 

カウンターすると強いカードではないですが、引くと話が別になってきます。

 

 

<なんで2枚しか入ってないんだよ!!>

 

 

もちろん狙うのはこのカード!!

 

 

 

 

f:id:hiroismix:20201213014601j:plain

 

このデッキの最強カード!!

 

グランギャラックさんです!!

 

緊急合体!ギャラックさんが見えたらとりあえずギャラックさんを上に置くようにしましょう!

 

STK4」ルーラーよりも高いので、最優先で相手に狙われるカードです!

 

しかし、ウルガードを持つとHP6を相手は2回削りきらないと除去できないのでかなりきついです!

 

上記のコンバットトリックのできるカードや、ワープ!等を使って戦線に可能な限りとどまらせて「STK 4」を相手に叩き込んでやりましょう!!

 

 

このデッキの強いイベントカード持ってくる強カードがこちら!

 

 

f:id:hiroismix:20201213014952j:plain

 

デッキトップを見て、イベントカードならセットができます!!

 

このデッキのコンセプトピッタリのカード!

 

<なんで2枚しか入ってないんだよ!!>

 

 

 

f:id:hiroismix:20201213015118j:plain

 

かなり攻撃的なカードです!

 

OD能力2回攻撃を得ます!

 

なので実際の「ATKは6、STKは2」です。

 

これ2枚捲られたらマジで焼け野原になるのでガンガン殴ってプレッシャーを与えて行きましょう!

 

攻撃こそ、最大の防御!!

 

 

 

 

f:id:hiroismix:20201213015300j:plain

 

f:id:hiroismix:20201213015327j:plain

 

f:id:hiroismix:20201213015347j:plain

 

f:id:hiroismix:20201213015406j:plain

 

とにかく優秀なバニラ!!

 

ゲートルーラー1弾環境バニラは間違いなく強いと開発陣の方々も仰ってました。

 

実際に強いです。

 

兎にも角にも強いです。

 

このバニラ達を上手くワープ!や、刹那の攻防決死の防衛戦などで使ってあげましょう!

 

 

最後にこのデッキのレジェンドカード!

 

 

f:id:hiroismix:20201213015617j:plain

 

 

ミラーマッチだとこれ程脅威なカードはなかったです…

 

相手の妨害カードを叩き割りながら高いステータス詰めれるカードです!

 

更に宇宙アーサーを割れたらなんと3点もの大ダメージが相手に叩き込まれるボーナスも!

 

宇宙アーサーかなり流行りそうなので必ず覚えておきましょう!

 

 

f:id:hiroismix:20201213015838j:plain

 

 

 

 

強化するなら?

 

 

強化するならこのカード!

 

 

突発性ブラックホール

 

 

f:id:hiroismix:20201206234011j:plain

 

ゲートルーラーズマイフェイバリットカードです!!

 

本当に強く、純粋に殺傷能力が上がるカードです!

 

オマケにスカると笑える「マイナスなんてない」最強カードです!

 

ちなみに池っち店長冗談抜きで強いと仰ってたのでおすすめ度は高いです!

 

<マジカルユニバースを使う時には必ず4投しましょう>

 

 

 

f:id:hiroismix:20201213020144j:plain

 

これもかなり1弾環境で暴れる予想されているカードです!

 

コストは大きくなったけど、2枚見れる「呼ぶ子」なので弱いわけがありません!!

 

オススメは「円卓の騎士 宇宙アーサー」と一緒に入れて、クリステル効果でアーサーセットが出来たらニヤニヤが止まらなくなります!

 

 

ニヤニヤがあふれ出るので、相手にバレないように気をつけてくだい。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiroismix:20201213020603j:plain

 

こいつも間違いなく1弾で暴れます。

異論は認める。なぜなら暴れて欲しくないので笑

 

こいつもミリタリーと言う属性を持つ優秀なカードです!

 

緊急合体で引っ張ってきたり、ウルガードを増やしたりするとマジで許しを乞うレベルの強さになります。

 

 

レジェンド枠

 

 

 

 

f:id:hiroismix:20201213021253j:plain

 

 

f:id:hiroismix:20201213021310j:plain

 

脳死で突っ込んでも強いこの2枚!

オーマイガー除去しながらSTK3ぶち込めるイカレポンチで、侵略大帝相手のユニットを減らしつつ、頭数を増やせるイカレポンチです。

 

どっちのイカレポンチもマジでイカレちんぽなんで持ってる方はとりあえず突っ込んどきましょう!

 

 

まとめ

 

ユニットをいかに守って戦うかが、このデッキのコンセプトになります!

 

<緊急合体が2枚しかはいってないのは許されない>

 

<公式なんかあてにしちゃダメじゃない?>

 

 

f:id:hiroismix:20201213022044j:plain

初心者向けとはありますが、実はかなり奥深く経験者や上級者が使ってもかなり面白いデッキに仕上がってると思います!

 

とりあえず、「ギャラックさんキモチヨク」なりたい人はどうぞ

     ゲートルーラーデッキ 妖怪&巨大ロボ デッキ

 

ゲートルーラーカードリストや、公式設定が読めるムック本は、コチラ

 

   ゲートルーラー オフィシャルガイドブック (ATMムック) 

 

ではまた!