ゲートルーラー 「ミニグランプリ ウィザードが優勝」

ゲートルーラー

「ミニグランプリ優勝者インタビュー」

 

 

f:id:hiroismix:20210403190357p:plain

今回は、ヒーローインタビューということで、ミニグランプリ優勝者「こおりん」さんに、お話を頂いた。

 

多くのプレイヤーが匙を投げかけているルーラーで見事優勝という快挙を成し遂げられたので、実態を暴くべく突撃インタビュー

 

使用デッキは、「赤青ウィザード」

リストはコチラ

 

 

 

ウィザードを選んだ理由は?

 

 

すごい個人的な話になるんですけど

もともとほかのtcgもやっていて環境にいないデッキを大会に持ち込んで勝つことがtcgの醍醐味だと思ってるんです

なので前評判が最悪だったので使って勝てたら気持ちよさそうだと思ったので採用をしました

 

ウィザード=ネタデッキくらいの評価を受けていましたもんね…

 

なのでほんとに1勝できればいいと思ってたのでまさか優勝すると思ってなかったので自分が一番驚いてますw

 

 

赤と青の採用は、「相手ターン中に使える1エナジー」を意識した結果?

 

そうですね

赤の3コスの大型ユニットを展開して、エナジーがあることを活かして1コストのイベントや迎撃持ちを使ってボードアドバンテージを稼ぐことをコンセプトにしています

 

次元防衛戦は、僕も強そうと思い4枚採用して組んでみたんですが、思いの外使える機会が少なかったんです。

やはり、そこをうまく使えるような構築やプレイングは意識されてますか?

 

警戒持ちを多く採用しているのと、手札にアリスを構えてると相手も警戒するので、「アラミサキ」や「ヴィクター」を積極的に処理してくる相手が多かったのでそれを狙って採用しています

 

ユニットに攻撃せざるを得ない状況を作り出すことで、戦闘補助のイベントを有効活用されていたんですね。

これは、めちゃくちゃ参考になります。

 

そうですね

迎撃や反撃を使って盤面を取れればウィザードの攻撃力の低さを補えると思ったからです

 

なるほど…。ゴリゴリの肉弾戦に無理やり持ち込むワケですね。

 

「聖戦世界のアリス」が2枚採用、「唐傘」が不採用。この配分がベストだった?

 

f:id:hiroismix:20210403190848p:plain

f:id:hiroismix:20210403190912p:plain

「アリス」は相手が勝手に警戒してくれるカードなのであえて2枚に減らし相手の思考の外にあるカードを使えればと思ったからです

ちなみに本音をいうとアリスは4採用するつもりだったんですが、カードが届かなくて2枚しか入れられなかったんですw

 

まさかの裏話ですねwww

届いていたらどこと差し替えられてましたか?

 

唐傘についてもユニットを攻撃してくる相手を取るコンセプトなのと稲城を採用してるのでミリタリーで固めたかったのもあって不採用にしました

入れ替え先は「大祓」ですね

ただ、今日を通して使うことが多く、カウンターで捲れた時に強かったりしたので今の配分がちょうどよかったかもしれません

 

微妙にデッキの方向性とマッチしなかったことが唐傘不採用の理由だったのですね。

 

そうですね

 

到着が間に合わなかったことも勝因に結びつける勝負強さ素晴らしいです。

 

強かったところと改善点

 

改善点はやはりアプレンティスの上振れに対応しきれなかったり、こちらが事故ると何もできずに負けてしまうことですね

 

スパモンがかなりキツくて無理矢理火雷を採用したんです

 

強かったことはやはり初見殺し性能の高さです

相手のミスを誘発しやすかったのが今日の勝因だったと思います

 

後は稲城を採用することで「ZAP」よけを意識しています

 

f:id:hiroismix:20210403191117p:plain

アプレンティスの上振れは、完全にゲームバランス崩壊しますものね。

HP7は、やはり高い壁となりましたか…。

スパモン1枚の為に3枚採用するのは、よっぽど辛かったことがうかがいしれますね。

 

そうなんですよw

ドロソが豊富なんで意外と引けるんですがダメージ落ちするとどうしようも無いですw

すみません火雷一枚しか採用してないですw

 

確かに、浸透してないリストだと何を警戒すればいいのか分からないですもんね。

その辺りが、今回こおりんさんが求めていた環境外のデッキで勝ち上がるという想いがとても分かりますw

ごめんなさい1枚でしたね、見間違えてました…(大変申し訳ございません・・・)

 

枠がキツくて1枚しか入れられなかったんですw

 

枠があれば、まだ入れたかったですか?

 

初めは2枚入れようと思ってたんです

このデッキの貴重な自分から攻めることが可能なカードでしたので

ただ、天雷の方がこのデッキのコンセプトとマッチしていたので優先した形になります

実際にこの比率が一番デッキとして安定したと思います

 

それでも1枚は、残した辺り調整を最後まで諦めなかった姿勢が伝わります。

 

火雷好きなんで使いたかったのもありますw

 

好きなカードは、使いたいですよねw

 

アラミサキと天雷は比率を逆にした方が良かったかもしれないです

 

天雷4枚の方が良かった感じですか?

 

そうですね、天雷だと「そんなダメージは気のせいだ」が事実上の迎撃持ちになってくれるのと、単純にステータスが高いので殴りやすかったのもあります

 

その組み合わせは強烈ですね!

やられたら相当しんどい動きです…

 

そうですねw

後さっきも言ったことなんですけどzapよけのためでもあります。

天雷だと稲城の能力が乗るとhpが7になるので除去耐性が格段に上がるので

 

色によっては、除去手段が存在しないユニットに化けるわけですね。

稲城は、珍しいカードですがこうやって聞いていると凄いカードに見えて来ましたw

 

「このカードがあったからこのデッキが組めた」と言ってもいいぐらいですw

 

縁の下の力持ちですねw

 

ウィザードを使う上でのアドバイスを一言!

(僕もとても聴きたい)

 

個人的にウィザードは最も個性が出るルーラーだと思うんです。

なので、自分が組みたいというコンセプトを大事にして面白いデッキを組んで欲しいです

僕自身もいろんなウィザードを見てみてみたいので

 

面白く楽しみ抜きたいという気持ちが前面に押し出されたコメントありがとうございますw

今後も、こおりんさんの奇抜なリストでギャラリーを沸かせてくれるのを楽しみにしております。

 

 

まだまだ面白いお話が聴けそうで名残惜しいですが、この辺りでお開きと致します。

この度は、わざわざお時間を頂きありがとうございます。

 

改めて、「こおりんさん」ミニグランプリ優勝おめでとうございます!!

 

ありがとうございます!

初めてこんなインタビュー受けたので楽しかったです

 

 

「こおりんさん」https://twitter.com/2CDRpHQPUu4VgN9?s=20

 急遽の企画にもかかわらずお付き合い頂き、本当にありがとうございました。

重ねてお礼申し上げます。

 

 

 

***駿河屋 価格破壊タイムSALE***

 第2弾 邪神襲来  ¥5.580-(1BOX)

ハイレアリティパック第2弾 邪神襲来   ¥14.800-(1BOX)