GATE RULER ⅩⅩⅥ スターターデッキ~魔竜召喚デッキ編~

泣く子も黙る、クソガチ構築ー

 

 

 

ポルヴィスミダス秘密の取引〜

 

 

 

 

どうもっ!ゲートルーラーズそうしです!!

 

本日も閲覧ありがとうございます!!

 

 

昨日に引き続きスターターデッキについて紹介するぞ!!

 

では行ってみよう!魔竜召喚 デッキ !!

 

早速レシピからいってみよう!!

 

 

 

四大魔竜荒塵王ポルヴィス・モウス・レクス×2

魔竜の司祭×4

デスサリエ×3

魔竜の信徒×3

ブラックナイトガイスト×3

ブラックナイトリーハ×2

アブソリュート・ベアリア×4

闇の軍列×3

 

 

闇のジン×4

ノスフェラトゥ・アーミー×3

魅入られし異才ヨハン×4

ミダス・G・ゴールデンバーグ×2

ジャック・ザ・リッパー×4

デックアールヴ×3

アイアンストーム×3

ウィン・ウィン×1

メイク・ア・キリング×2

 

 

 

 

ちなみにこのデッキ、深淵召喚使い開発陣に居るらしい!

 

 

それは皆さんご存知!あの名言、「ちょっとアドバンテージ稼ぎに行くか…✨」で有名な「しまくり先生」だ!!

 

 

なのでこのデッキのことは是非ともしまくり先生に聞こう!!

 

 

一応Twitter貼っときます⬇

https://twitter.com/Advantage_CK?s=09

 

 

 

 

ではまた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という無責任なことをしたらヒロやんに怒られそうなので、ちゃんと解説するぞ!笑

 (編集していたひろやんはマジで一瞬、目が点になりましたとさ)

 

 

まずはなんと言ってもこれ!

 

 

 

 

f:id:hiroismix:20201214001040p:plain

 

 

<とにかく名前の長いボス>

 

このデッキの切り札でありコンセプトのカード、ポルヴィス様だぁ!!

 

 

とにかくデカい!!コストを払って出しても相手が除去するのに困るデカさ!!

 

さらに深淵召喚をすると、ライフを回復し、カードを1枚破壊!!破格の能力を持って蘇るぞ!!

 

このライフ回復というのがかなりこのデッキと噛み合っていて、ダメージゾーンよりも墓地に置いときたいカードを置いておきながら、次の深淵召喚に備えることができるぞ!!

 

 

オマケにカウンター持ち!!

 

ライフ2以下だとターンを飛ばす、某「穴あきおじさん」と同じカウンター能力!!

 

 

 

f:id:hiroismix:20201122232141p:plain

 

 

しかも自分から墓地に行ってくれるので、ダメージゾーンにいて深淵召喚できないなんてことはないぞ!!

 

 

 

さらに深淵召喚をしたいカードはこれだけでは無い!!

 

 

f:id:hiroismix:20201214001812j:plain

 

 

Lv2ATK5HP5と悪くないスタッツ!

 

ポルヴィスが切り札ならこいつは主力級のカードだ!

 

深淵召喚の条件も墓地のを2枚戻すだけでいいのでかなり簡単に出てくるぞ!!

 

しかも、深淵召喚をしたら警戒を得るのでかなり使い勝手の良いカード!

 

 

そして深淵召喚をするための魔術師達を紹介しよう!

 

 

f:id:hiroismix:20201214002020j:plain

 

 

f:id:hiroismix:20201214002055j:plain

 

この召喚士達墓地に置くと深淵召喚発動!

 

アビスシンフォニアの条件を達成して深淵召喚できる!!

 

多くの深淵召喚が闇属性のカードをデッキの下に戻して発動する!

 

 

ムム…今、深淵と言ったかね?

 

 

 

f:id:hiroismix:20201214002228j:plain

 

 

お久しぶりですMr.ミダス

 

そう!あの<アイアンマンのパクリ野郎>G&G社ボス

 

深淵召喚した時にライフを1回復するぞ!!

 

このデッキでの回復はかなりヤヴァイ。

 

ダメージゾーンのカードを墓地に置ける…すなわち、墓地肥やしが出来るのだ!!

 

つまり、Mr.ミダスが場にいて深淵召喚をすると回復しつつ次の深淵召喚の準備まで出来てしまうのだ!!

 

<Oh My God!Mr.ミダス。あなたが2枚しかはいってないのは残念だ。>

 

 

さらにさらに優秀な墓地肥やしはこちらのユニット達!

 

 

f:id:hiroismix:20201214002619j:plain

 

f:id:hiroismix:20201214002604j:plain

 

f:id:hiroismix:20201214002549j:plain

 

このデッキの墓地肥やしを担う小型ユニット!

 

信徒はアタック時、ガイストは場から墓地にいった時、ジャックは戦闘で相手を破壊した時とバラバラなのできっちり覚えて使い分けよう!!

 

 

墓地に落ちてもさらに使える

 

 

f:id:hiroismix:20201214002746j:plain

 

CNT墓地から、セットして使うとダメージゾーンから深淵召喚を持つユニットを回収する!強い!!

 

しかも2コストなので、このカードの後にさらにヨハン深淵召喚出来たり、カウンターして回収したり実質回復もできるかなり凶悪なイベントカードだ!!

 

 

<3枚なのは解せん!これも機関の陰謀か!?>

 

 

…気を取り直して次!!

 

 

 

 

f:id:hiroismix:20201214003113j:plain

 

 

1枚2枚分コストになるユニットがあるらしい!?

 

それがコイツ!!

 

こいつは強い!!HP4壁役になりつつ、墓地に落ちたら2枚分としてカウントでき、レベルも好きなレベルとして深淵召喚の素材にできる!!

 

 

マジでTUEEEEEEEEEEE!!!

 

 

<だからなんで3枚なんだよぉ!!>

 

 

f:id:hiroismix:20201214003305j:plain

 

でっかくなったウルヴァリン

 

守りに良し!そしてATKも3あるので攻撃しても良し!

 

<右手が光りすぎて何度も引いてブチ切れたのはここだけの話>

 

ただ、引いてしまっても対応できるカードもあるぞ!!

 

 

 

メイクアキリング画像

f:id:hiroismix:20201214003425p:plain

 

 

ダメージを与えた時に使える闇の誘惑!

 

しかもなんとコストがいらない!!(電池がいらない!!)

<なんで2枚しか入ってないんだぁーーー!!!>

 

手札に来たポルヴィス様闇のジンをはじめ、手札に来た墓地に置いときたいカードをこれで墓地に送ろう!!

 

 

 

f:id:hiroismix:20201214004106j:plain

 

 

このデッキの最強カード!!

 

なんと手札を減らさずに、エナジーが起きる「バケモンだぁー!!」なカード!!

 

 

<ささぼーもびっくり>

 

 

f:id:hiroismix:20201214004217j:plain

 

 

まさにレジェンド!!

 

しかし相手がナイト等エナジーがあるルーラーの時には要注意!!

 

エナジーを起こしてバスターアーム!なんて目も当てられないからね笑

 

 

f:id:hiroismix:20201214004317j:plain

 

 

これもプレイングを磨くためのいいキッカケになるカードだとおもうぞ!!

 

 

 

 

f:id:hiroismix:20201214004357j:plain

 

f:id:hiroismix:20201214004419j:plain

 

 

 

このデッキのカウンター!

 

「ベアリア」は体験デッキでみんなご存知あの「ベアリア」!

 

基本はSTKの高いルーラーの攻撃に対して使うカード。

 妖怪&巨大ロボ デッキ と対戦する場合は、ギャラックさんルーラーへのアタックはこれで凌いて、反撃しよう!

 

 

「アイアンストーム」2点ばらまけるカウンター!

 

ばらまけるので使い勝手は悪くないが、伏せて使うと1コスト必要になるので事前にそれを見越したコスト管理が重要!

 

 

 

 

さらに強化するならコレ!なカードの紹介だ!!

 

 

まずはレジェンド枠!

 

「ウィンウィン」重要なカードなのでそのまま続投!

 

追加はやっぱりコイツ!!

 

 

 

f:id:hiroismix:20201214004649j:plain

 

 

「ゲートルーラーの顔」とも言える最強ドラゴン!!

 

カウンターもついてて言うことなしの大逆転カードだ!!

 

 

そして深淵召喚と言えばブースターのアイツを忘れてはならんぞ!?

 

 

 

f:id:hiroismix:20201214004817j:plain

 

 

そう!ヴィオラ・フルヴトゥス!!

 

深淵召喚アビスシンフォニアの達成難易度は上がってるが、デックアールヴを追加してやることでかなり出やすくなっております。はい。

 

しかも深淵召喚をしたら全体除去!!

 

自分のユニットも巻き込むとはいえどんなユニットでも吹き飛ばすぞ!!

 

さらに手札に来ても自分から墓地に落としてデッキを回すことができるので、ルーターとしても優秀なカードだ!!

 

 

さらに深淵召喚先のコイツ!!

 

 

 

f:id:hiroismix:20201214005049j:plain

 

 

圧倒的なイラストアド!!

 

まさに爆アドイラスト!!

 

デスサリエと同じく2枚のカードを戻して深淵召喚できるユニット!!

 

しかもカウンターでエネルギーを起こすことが出来るので、自分から墓地に行きながら次のターンの反撃に備えることが出来るぞ!!

 

 

 

 

f:id:hiroismix:20201214005206j:plain

 

 

アトラス軍にも深淵召喚できるユニットが!!

 

それがコイツ!「ハデスの影」!

 

場に出たとき0コストのOWLのカードを復活させるぞ!

 

しかもカウンターしてもこの能力は使える!!

 

ちなみにこのデッキの0コストのOWLはジャックザリッパーデックアールヴが既に収録されているぞ!

使う場合は、バンシージェイクなどの0コストのOWLユニットを増やして見よう!

 

 

 

f:id:hiroismix:20201214005432j:plain

 

f:id:hiroismix:20201214005457j:plain

 

 

 

そして最後に深淵召喚をするなら忘れてはならないあのカード!

 

 

 

f:id:hiroismix:20201214005543j:plain

 

 

TDで墓地を肥やしながら深淵召喚できる、1枚で2度お得なカード!!

 

入れねぇ手はねぇよなぁ!?

 

 

まだまだあげるとキリがないぐらい深いデッキだ!!

 

1弾環境でこんなに面白いテーマがあっていいんでしょうか!?

 

いいんです!(お前誰や)

 

ナイトを少し敬遠していたのが、このデッキのを使ってナイト面白ぇ〜!!ってなったのでほんとにおすすめ度は高いです!!

 

<公式「チョロいw」>

 

 

かなりテーマとしてよく出来ているので、<皆さんもしまくり先生に使い方を聞いてみて>触って、改造して遊んで見てください!!

 

ではまた!!