GATE RULER ⅩⅩⅥ 【デッキ考察記事】ビーストビートダウン~猛獣達の森~

 


ー力こそパワーー

 

 

 

 

今日は、そうs(以下略)

 

 

 

どうも皆さんこんにちは!閲覧ありがとうございます!

 

 

岡山の猛虎ことゲートルーラーズそうしです!!

 

<ฅ( •ω• ฅ)ガオ->

 

さあ、公開カードも増えてきた今日この頃。

 

じゃんじゃんカードを公開していくぞ!!

 

まずは池っち店長のTwitterで紹介されたこのカード!!

 

デデドン!

 

 

f:id:hiroismix:20201201223202j:plain

 

 

ビーストの親分!!そして俺の相棒!!(予定)

 

早速詳細を見ていくぞ!!

 

カウンター持ち。しかし、カウンターとしては弱くただこのカードを墓地に置くというダメージ回避のみ。

 

しかし、本命はここから。

 

なんと、ほかのビーストが場にいると、このカードの攻撃に対してカウンターが発動しない!!

 

 

確実な2点焼却!!

 

ライフが残り2点以下になったら確殺です!!:( ; ´꒳` ;):ガタガタガタガタ

 

「時喰らいの魔神」すら貫通してトドメをさせます!!

 

時喰らいの魔神

 

f:id:hiroismix:20201201223421p:plain

 

 

古今東西様々なカードゲームで1番強いカードは?という話題になると様々なカードが挙げられますが、それらのカードに共通することがあります。

 

それは、そのカードゲームのシステムを否定する事です!!

 

このカードはゲートルーラーの醍醐味であるCNTでの逆転というのを覆してきます!

 

さらにそれを強化するカードも公開されています。

 

 

f:id:hiroismix:20201201223549j:plain

 

こちらもカウンター持ち!!

 

カウンター効果2つの中から1つ選択して使えます!

 

①「殺戮者の森」が自分の場になければフィールドとして置ける

 

②相手の「Lv0のユニット」を1体破壊

 

このふたつはカウンターした時の効果で本領発揮するのはフィールドに置いてからです!

 

なんと!種族「ビースト」のATKとHPを+1出来ます!!

 

 

ビーストのカウンターカード言えばこちら

 

 

 

 

 

f:id:hiroismix:20201201231848j:plain

 

 

 

CNT持ちのビースト!

 

カウンターしたら飛び出してくるわんぱくビーストです

 

いざと言う時に守備ゾーンに置いて守ったり、返しのターンの打点にしたりと小回りの効くカードですが、引いたら弱い…

 

殺戮者の森である程度はカバー出来るとはいえ、元のステータスが貧弱なので…

 

いずれのルーラーもカウンターの枠が16枚しかないのを考えてもイドのタイガー殺戮者の森をフルで採用するのであれば、あと8枠しかない所にこのカードを入れるスペースがあるかと言われれば正直微妙では有ります。

 

 

つぎもウォルナー軍のビーストです!

 

 

f:id:hiroismix:20201201224831j:plain

 

 

Lv1ATK4、HP4、STK2とかなりコストパフォーマンスの良いバニラカードです!

 

さらに殺戮者の森があると、ATK5、HP5かなりのお化けステータスになります。

 

この数値は、ダイアクトーデバスビームを2回耐えバスターコングのバスターラリアットを耐えるという破格のスペックです!

 

 

 

f:id:hiroismix:20201128001850j:plain

 

 

 

f:id:hiroismix:20201128223902j:plain

 

 

<ダイアクトーにもバスターコングにも一方的に勝つにきまっている!!>

 

 

もちろん攻撃性能も高くHP5以下をワンパンとかなり広い範囲で戦闘破壊出来るようになります!

 

 

東妖軍にもビーストのカードは豊富に存在します。

 

 

f:id:hiroismix:20201120220643j:plain

 

 

東妖軍きってのイケメンアタッカー、「鎌鼬のジョー」!

 

殺戮者の森があればグランギャラックさんすら一撃で沈める破壊力を得ます!!

 

しかも0コスト!デッキ内のコストを圧迫することなく採用出来るというお得さ!!

 

<TUEEEEEEEEEEE!!!!>

 

 

 

f:id:hiroismix:20201119223054j:plain

 

 

次に「牛鬼 羅喉」

 

 

f:id:hiroismix:20201201225332j:plain

 

Lv2でATK4、HP5、STK3

 

Theバニラ!なビッグなステータス!

 

除去されずらいSTK3は相手にとって脅威でしょう…

 

さらに殺戮者の森パワーアップされると手を付けられません!!

 

 

 

さらに、今日続々とビーストのカードが紹介されましたのでそちらも!!

 

 

 

f:id:hiroismix:20201201225704j:plain

 

 

f:id:hiroismix:20201201225743j:plain

 

それぞれ自身のLvを変更出来ます

 

さてさて、どんな使い道があるのやら…

 

オーコワイコワイ

 

 

 

f:id:hiroismix:20201201230106j:plain

 

 

「迎撃」という能力持ちで、攻撃された時に戦闘開始前にATKのダメージをその攻撃してきた相手ユニットに与えます

殺戮者の森でATKをあげると相手にとってはかなり厄介なカードになると思います!

 

アトラス軍らしいバーンカードですね!

 

 

 

f:id:hiroismix:20201201230224j:plain

 

高めのATKSTK

 

攻撃ユニットとして優秀です!

 

 

さらに、これらに3体に共通するのが「ファミリア」というキーワード能力。

 

任意の属性を与えることが出来ます!!

 

既にビースト持ちなので、ビースト軸のデッキで使われるかは定かではありませんが、もしかしたらビースト+何かしらの属性のハイブリットデッキを組む時が来たらかなり輝きそうですね!!

 

ちなみに創成召喚深淵召喚かなり有効なので覚えておこう!!

 

 

どんどん行くぞ!!

 

 

 

f:id:hiroismix:20201201230424j:plain

 

 

HP4にして反撃持ち!!

 

殺戮者の森でHP5に!!

 

アプレンティスハイランダールーラー自身の攻撃も耐えちゃうステキ仕様!

 

ATKも上がると反撃で取りやすく、優秀なカード!!

 

 

さらに新規のバニラが2種類!!

 

 

 

f:id:hiroismix:20201201230637j:plain

 

 

f:id:hiroismix:20201201230701j:plain

 

 

もう、なにも言うまい。

 

そう!本当にバニラが強い!!

 

火力カードが届かなかったり純粋にサイズで負けて破壊できなかったらどんどんLIFEを詰められてそのまま負けた…なんてことも頻発するのでは?と思うほど。

 

カードゲーム初期にありがちな殴り合い合戦においてはかなり強力なデッキタイプになると思います。

 

 

デッキ構築としては「殺戮者の森」ウォルナー確定として、他のどの軍のカードを使うかでデッキの性質が大きく変わりそうですが、どのデッキも間違いなく強いと思います!!

 

 

個人的には、「イドのタイガー」が使えるマジカルユニバースで、カウンターは弱くとも先に殴り勝つようなデッキを組みたいと思っています。

 

イドのタイガーは使いたい!!

 

 

 

総じて底上げできる殺戮者の森が破壊されると出力が落ちるのでそこが弱点になるかと思います。

 

 

 

 

f:id:hiroismix:20201201230956j:plain

 

 

 

他にも、東妖軍コンバットトリックにも意表を突かれたり、ダメージを軽減するカードには手こずりそうです。

 

 

 

f:id:hiroismix:20201201231214j:plain

 

 

生者必滅画像

f:id:hiroismix:20201201231244j:plain

 

 

f:id:hiroismix:20201201231355j:plain

 

 

<しかし、古来より様々な文献で戦いのなかで力は最優先とされてきました。>

 

 

<力こそパワー!!>

 

弾幕はパワーだぜ!!>

 

<デュエルはパワー!!>

 

 

……さあ、いかがでしたか??

 

池っち店長曰くコントロールデッキに強く、外道ビートを受け継いでいるとのこともあってかなり注目されるデッキだと思います!

 

 

他にも様々なカードが新しく公開されていく中で、属性に「ビースト」を持つカードが増える度に強化されるので、情報が公開される度に属性のチェックをしてみて下さいねー!!

 

 

ではまた!

 

 

 

ゲートルーラー オフィシャルガイドブック (ATMムック) | ゲートルーラーズラボ |本 | 通販 | Amazon