ゲートルーラー もぎせんデータベース 1弾環境完結編?!

f:id:hiroismix:20210318011458p:plain

(あーくさん勝手にサムネ使わせてもらいますありがとうございます)

 

 

1弾の超集大成!!もぎせん第4回集計結果!!!!

 

 

 

トレカ【BOX】ゲートルーラー ハイレアリティパック第2弾 邪神襲来 

 

 

 

トレカ【BOX】ゲートルーラー ブースター第2弾 邪神襲来

 

 

さあ、第1弾環境集大成ともいえる、もぎせん第4回!

今回は、そのデータを採ってきたので報告して参る。

 

参加者は、前回と同じく「40人」

運営のキャパもある為、定員を絞ってある。

その上限に達するのに要した日数はわずか3日

いかにプレイヤー達に待ち焦がれられているイベントであるかが伺える。

 

 

 

 

それでは早速本題のデータに入る。

 

まずは、全体的な数字からひとつずつ見て行こう。

 

ルーラー比率

()内は前回の数字

 

アプレンティス 60%(50%)

ナイト     40%(47.5%)

ハイランダー  0%(2.5%)

 

アプレンティスがシェアを拡大し、ナイトに見切りをつけた人が出てきた模様。

自分は今回もナイトで参加したが、やはりノーコストカードをバンバンプレ出来るアプレンティスは羨ましかったし脅威でもあった。

エナジー管理で頭を抱え続けるのは中々苦痛。

そして、ハイランダー絶滅危惧種に・・・。

 

色の比率

 

赤 67.5%(70.0%)

桃 70.0%(62.5%)

青 40.0%(50.0%)

黄 20.0%(20.0%)

黒 2.5%(0.0%)

 

の順位が入れ替わったが、2トップであることには変わらず。

は若干ポイントを落としたが、黄色は変わらず。(コアなファンをつかんで離さない魅力があるのかも?)

 

そして、今回は遂に黒色(侵略次元)に手を出したプレイヤーが一人。

強力なカードを擁する反面、種類が少なすぎるので、もうひとつの色にデッキの大半を頼らざるを得ない黒。

しかし、実際もぎせんでこのプレイヤーと対面したところには、それを補って余りあるだけの破壊力があることも思い知らされた。

個人的には、今後に大きな期待を寄せているカード軍。

 

トレカゲートルーラー スターターデッキ 竜王と共に デッキ

トレカゲートルーラー スターターデッキ NYゾンビ事変 デッキ

 

続いて

各色採用カードランキングの発表!!

 

f:id:hiroismix:20210318012409p:plain

1位 方違え 46枚

2位 ゆきんこ牡丹 43枚

3位 特殊国民法(妖怪法)41枚

4位 鎌鼬のジョー 40枚

4位 巨骸装甲ガシャドクロ 40枚

6位 東妖軍機甲部隊”迅雷” 30枚

7位 牛鬼 羅喉 27枚

8位 丑三つ時警ら隊員 呼ぶ子 26枚

9位 たたりじゃーー!! 24枚

9位 補給部隊”破間” 24枚

 

防御札の方違えが1位。

ゆきんこ民法がランクイン。

TUEEEEEEEって感じのフィニッシャーより、デッキを支えてくれる基礎カード

が上位を占めてくる結果に。

ちなみに呼子「破間」を合計すると「48枚」で1位になる。

 

 

f:id:hiroismix:20210318012837p:plain

1位 ブラスターキャノン 104枚

2位 エーテルフィールド 100枚

3位 太陽系バックパッカー 97枚

4位 ZAPZAPZAP! 78枚

5位 マジックイノベイター 59枚

6位 ホラー軍団 サメリアン 44枚

7位 海王星雪女 43枚

8位 フォトン・トーピード 42枚

9位 万能ロボ ポジム

10位 宇宙船ヴェルオクト号 27枚

 

ブラキャは、もうええ!!

エーテルフィールドも強い!!

パッカーOK!!

 

イノベイターは、最近よく見るようになった1枚。

最初の頃はほとんど見かけなかったが、デッキのCNT濃度を上げられる優秀なカード。

ダメージキャンセル率は、本来プレイングの外の話だが、それでも何とか出来る範囲で干渉していこうとするのはカードゲーマーの性か。

 

 

f:id:hiroismix:20210318013225p:plain

1位 サプレッション・ファイア 40枚

2位 そんなダメージは気のせいだ! 36枚

3位 Sergeant Major of the Army バスターコング 34枚

4位 海兵隊デアリングトルーパー 30枚

5位 G&G 無人戦車 ターレットタートル 26枚

6位 特技兵 ブルズアイウルフ 25枚

7位 カーネルビックオウル 24枚

8位 伍長 チャンプタイガー 19枚

9位 ATLAS軍ノルマンディー大演習 17枚

9位 ヴァンパイアソルジャー レヴァン 17枚

 

まさかのサプレッションファイアトップに。

0コストで2点火力は多くのプレイヤーの目に魅力的に映ったのかもしれない。

前回猛威を振るったガシャドクロに対する有効札であることも大きいか。

 

 2位には、そんなダメージは気のせいだ!がランクイン。不意打ちのソウルガードとも言えるこのカードは、キレイに決まった時の気持ちよさが、たまらない。

 

3位は、ナイト最強フィニッシャーとも言われるバスターコング4点火力に貫通は終盤に勝負を決するだけのスペックを十分に持ち合わせている。

 

単体では最弱とも思えるデアリングトルーパーの採用率が高いのは意外。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiroismix:20210318014041p:plain

1位 東妖軍ウォルナー派遣部隊 23枚

2位 フライングシールド 18枚

3位 ディスペル 17枚

4位 アブソリュートベアリア 15枚

5位 シャルサーナの盾 12枚

6位 星詠 11枚

7位 正規兵 9枚

8位 ヒュドラファミリア 8位

9位 シオリローディア 7枚

9位 ゴールデンドック 7枚

 

山田さんは、お荷物なんかじゃありません!!

シオリ女史も貴方のことは認めています!!

なんならそのシオリ女史最下位争いです。

 

ユニットもルーラーも守れるフライングシールドは、万能な防御札

黄色の最大の強みかもしれない。

 

セット割りや、エーテルフィールドの貫通も出来るディスペルが人気。

ライフ4以下なら民法にもなれるシャルサーナ。こちらは引いた時の働きも強い。

そして、テスト版から存在するアブソリュートベアリア

 

「黄色の強みは、守りにある」とウォルナー採用プレイヤーの認識がハッキリと見て取れる結果に。

 

自分も黄色は好きですはい。

 

 

申し訳ないが、黒色は割愛で!

 

トレカゲートルーラー スターターデッキ NYゾンビ事変 デッキ  

 

 

 

例のカード

 

力を得るためには、それ相応の覚悟が必要である。

 

f:id:hiroismix:20210318003831j:plain

f:id:hiroismix:20210318003852p:plain

自分のデッキに命を狙われる代わりに常軌を逸したパワーを手に入れる。

 

そんなリスクとリターンのせめぎあい。まるで悪魔との契約を結ぶようなカード達はどれくらいのプレイヤーに採用されたのか。

 

「たたりじゃーー!!」 24枚

「ディザスター」     4枚

 

赤入りのアプレンティスは、19人。単純計算では、1デッキ辺り1.26枚の採用だが、たたりを全く採用しないリストも複数あったことを考慮すると平均2枚程度投入されていたことになる。

環境初期から、赤桃アプレンティスのテンプレの隅には必ず「たたり」がいた。

それは、1弾環境が終結となる現在でも引き継がれたようだ。

 

 

「ナイト版たたり」とも言えるディザスターの採用枚数はわずか4枚。

しかも、この4枚はたった一人によって採用された枚数だからなかなか驚きだ。

なんとも思い切った構築だが、構成色は青と黄色。

 

あうる さんの「ディザスターガン積みナイト」

f:id:hiroismix:20210318005747j:plain

なんと、3コストのユニットが10枚も入っており、殺意に満ちたリストだ。

エナジーブーストも計8枚搭載されている辺り、製作者の思い切りのよさが伺える。

 星詠みや、カーネルも4枚ずつの投入で、ここまでやりたい動きがハッキリしているリストは珍しい。

 

 

 

もぎせん4の環境を一通り把握出来たところで、決勝トーナメントに勝ち上がった面々の紹介。

 

Aブロック代表 NECTA(A赤桃)

Bブロック代表 Mioka(A赤桃)

Cブロック代表  誉(A赤桃)

Dブロック代表 あーちゃん(A赤桃)

Eブロック代表 ダーヴィス(K赤桃)

Fブロック代表 muller(A青桃)

Gブロック代表 ぽぷ(A赤桃)

Hブロック代表 まいごいぬ(A黄桃)

 

 

アプレンティス7人

ナイト1人

 

のカラーリングが6人

が1人

が1人

 

 

分かるかい?

 

赤桃アプレンティスなんだよ。時代は。

 

しかし、このなかでただ1人ナイトで勝ち上がってきた ダーヴィスさん

 ナイト愛好家の自分としては、この上なく男前に見えますです

 

決勝トーナメントに関しては、もぎせん主催者であり今回の王者でもある「あーちゃん」氏じきじきにまとめられた記事があるので是非。

 

「もぎせん4のレビューと第一弾環境総括|あーちゃん|note」

 

正直ゲートルーラーの競技性をここまで煮詰めて取り組んでいる方がいることに驚き。

 我々ゲートルーラーズは、「勝ちたいー」とか口でほざきながらも、ノリと勢いでやっちゃう系プレイヤーなので、とても尊敬してますん。

 

1弾最強は赤桃アプレンティスという結果にたどり着いてしまった感もあるが、2弾発売後どこまで環境が変わるか本当に楽しみ。

 

 

 

 

 

「あーちゃん」には、今後とも環境を牽引していく男であって欲しい(願望)

 

以上