GATE RULER  まい。さん主催discordイベント参加レポート

最速で殿堂入り!?

 

ダメージレース(ナイト)

 

どうも!ゲートルーラーズのそうしです!

 

今回は1月31日に行われたブロガーまい。さんのdiscordイベントに参加してきました。

 

 ハイレアリティパック第2弾 邪神襲来 [1カートン]

 

ハイレアリティパック第2弾 邪神襲来

 

第2弾 邪神襲来 [1カートン]

 

第2弾 邪神襲来

 

 スターターデッキ 竜王と共に デッキ

 

スターターデッキ NYゾンビ事変 デッキ

 

内容としては

全員レベル0からスタート(レベル2まで)

制限時間3時間

2勝毎レベルが上がる

・シングル戦

合計6勝したら殿堂入りになる

 

という趣旨のもです。

 

 

詳細は、まい。さんのTwitterより↓

https://twitter.com/netrain999?s=09

 

そのイベントでぶっちぎりの最速殿堂入りを果たして来たので、その使用デッキを紹介したいとおもいます。

 

 

まずはデッキ選択の経緯を説明します。

 

 

デッキタイプとしては、赤桃グッドスタッフ1番多いと予想しました。

 

理由としては、コロナ禍でメタもあまり回ってない状況+無難に強いというデッキ選択をする方が多いと考えたからです。

 

なので、赤桃グッドスタッフには最低でも5割は取れるのが必要条件だと。

 

 

そこでこのデッキを選択しました!

 

そうし式ダメージレース

 

(レシピ画像)

 

 

f:id:hiroismix:20210202161201j:plain

 

赤桃グッドスタッフ?上振れる前に倒してしまえばどうと言うことは無い!!

 

 

はい。ムック本ザ・ダメージレースの系譜です。

 

また、これまでの大会結果も人数がそこまで多くないため、たたりが気にならない環境になっています。

 

なので、たたりの採用されたデッキがまだ強いと認識されているだろうとのことで、たたり入りのデッキが多いと予想したのも要因のひとつです。

 

このデッキの優位な点として、赤桃グッドスタッフのたたりのダメージをそのまま敗北に繋がる速度で殴り切る事が出来ます。

 

<オラァ!たたりスト!かかって来いよォ!>

 

アプレンティスで似たようなデッキ(バーン系統)も流行ったりしてますが、ナイトであるため適切にカードを温存したり、プレイするタイミングを選んだりすることが出来ます。

 

さらに、ナイトの性質上後攻なら4枚のカードを持ってスタート、先行でも同型のアプレンティスよりも1枚多くカードを持った状態で防御不能の3点を詰めながらスタートできるのがめちゃくちゃ大きいのがあってのルーラー選択です。

 

 

体感ですが、たたり抜きの赤桃に対しても5割は取れると思ってます。

 

結果は6勝1敗で殿堂入り。

 

その1敗も上振れでグラン、ガシャ、ガシャと捲られたので割り切ってます。

 

<実質6勝ストレートとほぼ同じ!>

 

 

デッキの中のカードの採用理由

 

 

 

ZAPZAPZAP!

 

4枚。確定枠。

あーちゃんさんのdiscord模擬戦というものをやってるんですが、ゲートルーラーというゲームはマジでカウンターは強くないとアカン!っていうのが前回の僕の学びと、あーちゃんさんの口癖です。

 

模擬戦についてはあーちゃんさんのTwitterをご覧ください↓

https://twitter.com/qbiWcS9itUqJqfk?s=09

 

ナイトだからと敬遠して中途半端に数を減らすと相手の赤桃のギャラックに当てたり、真ん中に置かれたガシャのソウルを剥ぎつつ、横のユニットを除去なんてことが出来なくなります。バックパッカーのタネにもなりますので4枚。

 

 

 

特殊国民法

 

4枚。確定枠。

カウンターすると実質2点キャンセルイカレポンチな法律です。

こちらも4枚は重そうですが、実際重い時もあります笑

ですが、カウンターした時の事を考えると4投。ここは好みが大きく別れるところかも知れません。

 

しかし、1点目以降なら確実に仕事をするカードですし、相手が桃入りならば、サメリアンを警戒しハンドキープ要員として取っておく場合もあります。こちらもバックパッカーのタネになるのでそこは割り切りで4枚です。

 

 

 

フォトントーピード

 

3枚。2〜3枚で調整。

相手のセットカードを割ったり、バーンしたりとかなり攻撃的な性能をしています。

ほぼカウンター任せの1枚。しかし、質の高いバーンカウンターなのは事実。

このデッキのコンセプトとしては間違いなく1点の差はかなり大きいと思います。

 

また、相手のエーテルフィールドベアリアなどの攻撃無効系に当てたい1枚。

3枚の理由としては、一試合1枚はカウンターして欲しいのと、やはりあまり引きたくない事があり最初は2枚でしたが調整の結果3枚になりました。

 

 

 

ブラスターキャノン

 

4枚。確定枠。

腐らない、小回りがきく、安い!の三拍子揃ったハイスペックカード。もはや説明不要。

 

 

鬼THE島 隊長 鬼の宮鋼牙

 

確定枠。このデッキ唯一のレジェンドカード。

ダメージ中に捲れれば2回分のダメージキャンセルになります。

実質5枚目のZAPであり、8枚目のバーンカード。さすがレジェンド。さすレジ。

 

 

 

太陽系バックパッカー

 

4枚。確定枠。

ダメージに落ちて欲しいカード。スタッツも悪くない。

腐ったカードは割り切って、このカードで殴る。一応即時パッカーもブラスターキャノンで出来なくはないですが、それよりもブラスターキャノンを使いたいタイミングで使いたいので、ドヤ顔したくても安易にこのコンボはしない事。

 

 

 

牛鬼 羅喉

宇宙船ヴェルオクト号

 

どちらも4枚。確定枠。

赤桃の強みはこのSTK3の化け物バニラが計8枚積めること。

HP5なのでバスターコングのラリアットで取れずガシャグランの攻撃を誘導しやすい。

 

 

 

エーテルフィールド

 

4枚。確定枠。

攻撃無効。除去カードやディスペルの入っているデッキに関してはタイミングをみて。

 

 

 

方違え

 

4枚。確定枠。

ユニットのダメージ、ルーラーのダメージどっちも対応しているのが偉い。

5枚目以降のエーテルフィールドでありながら、ヴェルラゴウを守ったりもできる。

HP5を守ってやるのはかなり効果的

 

 

 

鎌鼬のジョー

 

4枚。確定枠。

とりあえず真ん中に風穴を開けてくれ!

割と重めのデッキなので、0コストなのも偉い。

 

 

 

サメリアン

 

4枚。調整枠。

アプレンティスが多そうなら4枚。ナイト相手でも除去札を頻繁に使ってくれやすいデッキタイプなのでほぼ準確定枠ではある。

 

 

 

100軾戦車

 

3枚。調整枠。

 

 

 

ジャーナリストクリステル

 

3枚。今回のやらかし。

強いカードではあるけどクビにします。

理由としては、直前でリソース確保出来るカードとして採用しましたが、このデッキのイベントは大半がカウンター。

セットしたいカードが、エーテルフィールド方違え、次点でブラスターキャノン

カウンターをセットすればデッキのカウンターの数が減ります。

スタッツも良くは無いので、殴り手にもなりにくく、100式戦車などと交換の予定。

 

 

 

 

 

 

立ち回り

 

基本は相手の顔を最優先で殴り続けます。

毎ターン安定して2コスト分のユニットを途切れることなく展開し続け、いかに早く殴り倒すかを考えてプレイしましょう!

 

ナイトでアグロは初見殺し感も高いので、一本先取だった今回のイベントではかなり有効だったと思います。

 

 

 

赤桃GSたたりあり(A)

微有利

赤桃GSたたりなし(A)

五割

 

これは相手が大きく上振れないとまずこちらに追いつけません

 

序盤からガシャグランとかされた場合は大人しく諦めましょう笑

 

こちらの動きとしてはやることは変わらず、

ガシャグランを捲られる前に殴りきる位の勢いで真ん中を空けて殴り続けましょう。

 

グランギャラックはさすがに倒しますが、攻撃ゾーンのガシャは基本無視でとにかくダメージレースに勝つことを優先しましょう!

 

相手がたたりありの場合はたたり1枚捲れるだけででかなり楽になると思います。

 

また、アプレンティスで同型のバーンに対しては、とにかく安定して毎ターン2コスト分のプレイを心がけて動きます。

 

出力の安定+序盤から手札がある優位性を活かして立ち回りましょう。

 

 

 

赤桃ダイアクトー(A)

五割

 

真ん中にダイアクトーが降臨するだけでかなり厳しいです。また、こちらのリソース確保が乏しいため、ハンニバルガチホラーもかなりきついです。

 

しかし、デッキの性質上たたり入も少なくないため、たたりが捲れれば少しは楽になります。

 

こちらも切り札のダイアクトーがめくれる前に殴りきるのを目標にして、盤面を固められる前に決着をつけるつもりで挑みましょう。

 

 

 

グッドスタッフ(K)

有利

 

真ん中にユニットを置かないのでバスターコングの貫通は飾り程度になります。

ヴェル、ラゴウはHP5なので、除去するのに相手はかなりのリソースを吐くことになります。

ただし、ZAPやバスターアームは怖いので、ハンドキープに気をつけた立ち回りが重要です。

 

 

 

ファッティ系

微不利

 

ゾルターがめちゃくちゃキツい…

 

ゾルター以外はHP6止まりが多いのでZAPでどかす事が出来たりしますが、真ん中にゾルターを置かれるだけで一気に時間を稼がれ、ジリ貧に陥ってしまいます。

 

ゾルターが出る前に殴りきる。そういうことです。

 

 

 

まとめ

 

どんなデッキ相手でも序盤から押し切って行く動きができるため、多くのデッキに対してワンチャンある!と考えています。

 

実際原型のダメージレースを僕なりに改造して、この形にたどり着きました。

 

まだまだ調整が必要な部分はあるのですが、今回のイベントで殿堂入り報告と共にこちらのデッキ紹介をさせて頂きました。

 

デッキに関して意見、質問、文句、イチャモン等があればTwitterまでどうぞ!↓

https://twitter.com/SM_Accentier?s=09

 

 

という事で今回も閲覧ありがとうございました!

 

ではまたっ!