GATE RULER ⅩⅩⅩⅨ ~タタリストと全面戦争?!~

タタリストと全面戦争!?

 

 

たたりがマストでは無い理由!!

 

 

どうも!ゲートルーラーズのそうしです!

 

昨日のdiscord酒場にてこんな話題がありました!

 

 

「開発陣では赤桃アプレンティスを突き詰めたらたたりは抜けた」

 

!?

 

<おいおい、たたり大好き池っち店長がそんなこと言う訳ねーじゃん!飲み過ぎかぁ?おお?>

 

 

ちなみに真面目にデッキを組むのであれば、僕はたたり中立派といったところです笑

 

ちなみに相方ヒロやんはたたりあまり好きではないようです笑

 

 

しかし、本当にたたりはあった方がいいのか?ということについて考察をしてみました!

 

 

 

たたりのメリット?

 

まずはたたりを入れることによって得られるメリットとしては

 

①デッキの総コストが実質上昇する事によって構築の自由度が高くなる

 

強力なカードを多数積めるため上振れた場合は対抗策なく相手を圧殺しに来る

 

 

ザックリこの2点だと思います。

 

具体的に例を出すとたたり4枚投入ならガシャドクロ4枚に加えて、宇宙アーサーZAPZAPZAP!ギャラックブラックホール千年桜の全て4枚投入でもデッキが組めます。

 

たたり4枚なら!!

 

かなり極端な例ですが笑

 

実際グッドスタッフというデッキの性質上、カードパワーの高いカードをぶち込みまくって、どこをめくっても強いデッキにするというコンセプトとは噛み合ってると言えば噛み合ってると思います。

 

 

次にたたりのデメリットについて!

 

①とりあえず捲れたタイミングで2点ダメージ

 

②ドライブすると使えるカードが減る

 

めくれたら2点ダメージについてはカウンターをめくる可能性もあります。

ZAP等をめくった場合相手の盤面が壊滅…なんてこともあるっちゃありますが、その分デッキの中のカウンターカードは減ってしまうってのが真実です。

 

<いま「真実」って打ったら予測変換の4番目に「の口」って出てきた。わかる人にはわかる。>

 

デッキの中の自分を守るカウンターカードが減ってしまうのがとても痛手です。連鎖した時にもダメージがかさみ、敗北に一気に近づいてしまいます。

 

また、何よりもターン開始時の2枚のドライブでめくれた時がマジたたりです。

 

使えるカードが2枚しかないのに、それが減ってしまうのはかなり重いデメリットです。

 

ほぼないですが、2枚めくれた場合は何も出来ず相手にターンを返さなければならないパターンも…

 

現在は大会の規模もあまり大きくなく、試合回数を重ねる毎にたたりが捲れる確率は上がります。

 

ちなみに大規模大会で勝ち切ることが難しいのでは?とヒロやんは早い段階で気づいていました。

 

 

まとめ

 

現在の大会環境ではたたり採用型の赤桃アプレンティスが多いため、そう気になることは少ないと思います。

 

たたりが入ってるのが当たり前で、たたり入りVSたたりなし、で試行回数を重ねる毎にたたりなしの方が勝率が高くなったと開発陣では結論が出たそうです。

 

特に現環境では、ダメージレースを重視してるため、たたり引いたら負け濃厚になりやすいとのこと。

 

池っち店長の発言を元にそうしが組んだのが下記のようなレシピになります!

 

 

 

 

 

 

f:id:hiroismix:20210117232115j:plain


 

 

まだ、試行回数が少ないので確実に強いとは言えませんが、開発陣でもガシャドクロ4枚、ギャラックさん4枚、強力なレベル0を採用して行った方が強いとの事です!

 

是非とも組んで試してみてください!

 

 
【特典】ゲートルーラーブースター第1弾 地球&異世界連合軍結成! 36パック入りBOX

今日も閲覧ありがとうございました!

 

ではまた!