GATE RULER  ミニグランプリBP賞「青桃owl」インタビュー

 


ゲートルーラー

「ミニグランプリBP賞 インタビュー」

 

f:id:hiroismix:20210415115057j:plain

 

今回は、石川県で開かれた「ミニグランプリ」BP(ベストプレイヤー)賞に見事選ばれた、「びる」さんにお話を頂いた。

 

ベストプレイヤー賞とは、デッキ構築の面白さ大会中の「マナー」「配慮」がより優れていた方に送られる称号だ。

単純な戦績以外の部分で評価される面白い制度となっている。(参加者の投票で決められる)

 

 

そんな、賞を獲得した「びる」さんは一体どんな想いで大会に臨んだのか。

実際に直撃でインタビューを行った。

 

仕事中にも関わらず、協力を快諾してくれた「びる」さん本当にありがとうございます。(仕事より優先してるのではないか?と思うくらい返信が早かった・・・)

 

早速、ご覧あれ。

 

 

デッキを握った経緯は?

 

まず、石川のミニグランプ参加にあたって強くて、また優勝すればレシピも公開されるので、今までにないタイプのデッキを組みたいなぁと思ったところから始まりました。

 

変わり種で名を挙げてやろうという意気込みが、あった訳ですね笑

 

2弾になっても、やはりアプレンティス環境は変わらず、また3コス域のユニットのパワーラインも上がってきたことから、対処するべく「デスティニーソード」をいれた「桃黒キモカワ」でも組もうかと思ってました。

 

「ZAPZAPZAP!」の届かない大型が次々現れたので、「デスティニーソードは活躍の場面増えそうですよね。

 

そうなんですよ。形にはなってたのですが、急に大会の2日前くらいに電波がビビビときまして

 

おお、第6感が働いたと笑

 

 

そういえば、前から組んでたOWLのデッキがあったなと手に取ったんですよ。

 「お!これだ!」

2弾で調整してなかったので、光る原石を見つけたんじゃないかと

あとナイトで優勝したレシピもなかったので、パイオニアになろうかと思ってましたね〜

 

owlデッキ自体は元々持たれてたんですね。

そこに、一筋の希望を導き出したと笑

「ナイトで勝ちたい」とか、「今までに無いデッキで勝ちたい」とか、びるさんの偏愛が見えてきました。

 

で、OWLデッキの課題は何か?

 

・グイベルとハデスの大型ユニットの採用にするオーバーハンド

ダメージゾーンと墓地の両方に満遍なくOWLがいないと動かない

OWLは全体的にパワーが低い

 

こんなところが上げられました。

 

結構、深刻な課題ばかりですね。

 

ただ回復したり長期戦に強いので、元々「シュレ猫採用のアプレンティス」とかで使われてましたねー。

まずオーバーハンドを解消するために、「秘密兵器」を採用しました。

 f:id:hiroismix:20210415115700p:plain

確かに「青桃owlのアプレンティス」は、1弾で環境の一角に現れましたね。

最初リストを見た時に「秘密兵器」は、まさかの採用という印象でした。

(独占公開した癖に、使いこなせていないゲートルーラーズ・・・) 
☟紹介動画はコチラ☟

「ゲートルーラー」まさかの踏み倒しカード!?秘密兵器!! - YouTube

 

 

そう!秘密兵器によって、グイベルハデスが手札で渋滞したときの潤滑剤になってくれるんですよー

 

「ハデスの影」「グイベルオブウェールズ」が両方「CNT持ち」というのが活きてくるわけですね。

3コストの渋滞は、ナイトにとって最大のジレンマです。

そこの、解決策が「秘密兵器」にあったとは…。

 

そうですね。また基本的にCNTは相手に干渉するカードがなかったので、ZAPも採用しました。手札に来たときも、秘密兵器で、「2コスZAP」が打てたので、かなり強かったですw

ZAPによりパワー不足を解消しました。

 

ダメージ墓地の両立ですが、良いカードが追加されまして! イドのヴェールとお岩さんです!

どちらもダメージゾーンに触れたので、序盤からOWLを墓地に落としたりが容易になりました。その流れで、ついでにバックパッカーも採用しました。

 

f:id:hiroismix:20210415120028p:plain

f:id:hiroismix:20210415120040p:plain


2コスZAPは、犯罪臭がする…。

イドのヴェールとお岩さんは好きなカードを墓地に落とせるのがめちゃくちゃ強いですよね!

僕このリスト見た時に、「天才だ!!」と思いましたもん笑

ハデスとの噛み合いが素晴らしすぎる

パッカーは、いつでもどこでも便利屋さんですな笑

 

そうですね!さらに、この形なら無理なく「リバティー」も採用できました。

そして、このデッキのMVPは「ダークロード・レヴァン」です!

 

f:id:hiroismix:20210415120104p:plain

リバティ採用できるのは、本当に強みですよね。

しかもダメージゾーンに落ちた時の絶望から解放されてるのが素晴らしい。

 

レヴァンは墓地にいると0コス扱いなので、ハデスのCNTで場に帰ってきます。

さらにキャプチャービームでも拾えます。

 

僕も、レヴァンがあるからowl組もうと思ったくらい優秀です。

 

キャプチャービームがえげつない仕事をし始めた・・・。

本当に1弾のカードが変わった輝き方をするカードが2弾にめちゃくちゃ収録されてて凄いです。

 

このデッキのキャプチャービームの役割がその場に応じて選択肢があるのが強みだと考えています。

 

・打点が足りなければ「レヴァン」

・防御を固めたいなら「フェアリー」

・ダメージを触りたいなら、「お岩」

今後もキャプチャービームは何度も評価されるタイミングがあると思うので、期待値高めのカードだと考えてます!

 

あと意識したことは、割とこのデッキ盤面を埋めるくらいわらわらとユニットがわいてくるのですが、最近は「ダイジンザン」とか防御ゾーンユニットを雑に破壊される環境だとも思ったので、最後の砦として「聖戦世界のアリス」を採用しました。

 

さらに、ピン刺しのカードもありまして

もぎせんと違ってデッキレシピが非公開制なので、ピン刺しカードが見えた瞬間ブラフになるなぁと思って試しに入れてみました。

 

セット割りも流行ってるので、あのデッキ、「ミミック」あるのかーとか

「ビーダマン」ケアしながら動こうとか

相手のプレイのブレを誘うことを目的にしています。

 

環境が変われば、また採用枚数を変えて、いろんな環境に適用できるデッキではないかなぁと考えています。

あと他に質問あれば、お応えします!

 

キャプチャービームがまさかのレベル1を特殊召喚するというチート地味た動きは、たまらんですね。

owlの性質上低レベルユニットが多く積まれるという点を活かしたリストにただただ感心します。

 

実際にプレイングの上で気を付けていたことは?

 

そうですね。

フェアリーは必ず墓地に欲しいですね。いざというときに守ってくれますし、硬いです。

 

あとグイベルハデスは手札にきたら極力、場に出さないように我慢するってことですかね。

 

3コスはzapを使いたいので、コストを省エネしながら戦うのがコツかもしれません。

ナイトは大型ユニット出した後にすぐ処理されるとその反動がデカイのですぐ負けてしまうので

なるべく細かく細かく動くことを意識したらいいと思います!

 

これは、超実践的なアドバイスですね。

ひいたパワーカードは、即座に、投げたいところですが、そこをグッと堪えて焦点を見極めると。

いかにもナイトっぽい戦い方で、コントロールが好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか。

 

構築面で反省点は?

 

「反省点は今のところ無い」ですね。割とどんな環境でも戦えそうなデッキになりました。

 

ただ、今のダルマアプレンティスみたいな爆発力はないので、ちょっとパワー不足感はどうしても拭えませんね。

 

そう言えるデッキが組めるのは、羨ましい限りです。

中々、「これでいい」と思える構築はお目にかかれません。

 

瞬間火力より、安定して及第点を出せるデッキは、僕も大好物です。

早速このリストのコピーを組んで回すのが楽しみです。

 

最後に、owl同志諸兄に一言

 

みなさん!OWLに大幅な強化がきました!ぜひレシピをコピーして回してみてください!

 

今後もOWL種族は増えていくでしょうし、それを楽しみにしながら一家に一つはOWLデッキを組んでみてはいかがですか?

 

これからも面白いデッキを作って大会に持ち込んだり、動画で紹介したりしますので、チャンネル登録お願いいたします!

 

GRびる

www.youtube.com

 

 

完璧にしめてくださいましたね笑

さすが、びるさんです。

 

 

この度は、お忙しい中お付き合いありがとうございました!

 

今回ご協力頂いた、「びる」さんのTwitterはコチラ☟

https://twitter.com/GRhokuriku?s=20

 

 駿河屋で超値下げSALE!!

 

定価¥9.900¥4.380!!

 

トレカ【BOX】ゲートルーラー ブースター第2弾 邪神襲来

トレカ【BOX】ゲートルーラー ハイレアリティパック第2弾 邪神襲来

 

スターターデッキも大幅値下げ!!

定価¥1.650⇒¥550!!

トレカゲートルーラー スターターデッキ 竜王と共に デッキ

トレカゲートルーラー スターターデッキ NYゾンビ事変 デッキ