GATE RULER ⅩⅩⅩⅤ ~ダイアクトー対策をマジメに考える~

ー打倒 ダイアクト-ー

 

 

~何回やっても、何回やっても~

 

 

先日そうしとゆかいな仲間たち一向を集めてゲートルーラーを半日

回し続けたんやけどさ。

 

ダイアクト-つええな(笑)

 

使ったんやなくて、使われた側なんやけどね。

f:id:hiroismix:20201229235508j:plain

3/5/2という数字は、そこまで目を引かんけど、HP5は絶妙に硬い。

そして、最強の武器「デバスビーム」

即時で2点火力。

マジですさまじい。

HP4以下のユニットは、触れる事すら出来ん。

コイツを倒そうとすると、複数枚のカードを消費するのは当たり前。

とはいえ、他のエブリディクライムをうかつに倒すと、デバスビームの種が増えるだけですわ。

 

ビーストデッキ深淵デッキで挑んでみたんやけど、ビーストの肉弾戦は、軽くいなされるし、深淵召喚しようとしても全くさせてもらえん。

 

年末にだいぶダイアクトーへのヘイトを集めて帰ってきたので、今回は「アノやたら何か掴んどる悪党」をぶちのめすべく、緊急作戦会議を記事にすることにした。

 

敵を知り、己を知れば百戦危うからず。

まずは、単純にアイツを倒す方法を考えよう。

 

1.圧倒的パゥワーで上からなぐる。

 

2.単純に除去カードで消す。

 

3.無視する。

 

大まかに「潰すか、シカト」の二択。

 

シカトするってことは、ルーラーへのダイレクトアタックをしこたま決め込んで、勝利をもぎとるってことよな。

しかし、センターにエブリディクライム置かれたら、そこを叩くたびにダイアクトーに吸い込まれて無限に「デバスビィーーーム!!」されてしまうわけか・・・。

こちらの消費があまりに激しい。

 

却下。

 

やっぱり潰す。

 

いかしては、おけん。

 

となると

 

1番の戦闘破壊はどうか。

 

とりあえずATK5を超えるなら倒す事は可能。

ATK5・・・ATK5・・・パラパラ(ムック本をめくる音)

 

ATK5以上って案外少ないなあ・・・。

スターターの鎌鼬のジョーとか、真っ先に思いつくけど、HP2やから「デバスチャンビーム」一発は脆すぎるなぁ。

 

てことは、HPも5以上必要なんやなあ。

5/5以上のサイズってだいぶ限定されるな。。。

 

もはや、レジェンドクラスのカードパワーになってくるぞ?

オーマイガーとか、マグヴァリウスとか。

 

一枚しか入らんカードで対策ってのは、ちょっとおかしいよな。

 

複数枚積めてデカいカード。

 

f:id:hiroismix:20201230000641j:plain

 

 

 

・・・・ぞ、ゾルターとか?

7/7/3は、一発で吹き飛ばせるし、その後の詰めにも使える!

なかなかイイゾ~これ。

 

 

 

いやいやイカイカン。

プロモで対処だなんて男らしくあらへん。

 

却下。

 

となると・・・。

アルバフォルト荒御峰グランギャラック辺りが候補か。

コイツらを主軸に組めば、ダイアクトー降臨してもある程度平静を保ってプレイができそうやね。

後は、深淵召喚デカいヤツら

ヴィオラ・フルブトゥスとかデスサリエとかやね。

ただ、専用デッキじゃないと投入理由があんまりないのがネックか。

ヴィオラは、コスト1で手札入れ替えが出来るから他のデッキでもワンチャンあるかも??アプレンティスではどうにもならんが・・。

 

アトラスはスマン。デカいユニットが存在せんのや。

一番デカくても、グイベル・オブ・ウェールズ6/4/2やから結局触れず死んでまうねん。

(なんで、ホタルすぐ死んでしまうん?)

 

2番、除去カードで焼き払う。

 

こっちは、邪魔される可能性も低いし、実現率高そうやな。

 

手っ取り早く、5点以上の火力カードを見て行こう。

パラパラ(ムック本をry

 

バスターアームZAPZAPZAPデスティニーソード

 

あれ・・・?

意外と少ないぞ??

 

侵略次元は、現時点では組み込みずらいから実質2枚か。

 

火力ルートと、戦闘破壊ルートの両立を考えるとマジカルユニバースか、アトラス採用する必要が出てくるな。

 

純粋に使って強いのはZAPの方やから、マジカルユニバースに軍配が上がるか。

 

今見直したら、イドのタイガー7/5/2あって意外にバケモンやな。

ビーストがおらんと劣化ゾルターなのは残念やけど。

そこをいくとグランギャラックの安定感か。

 

レジェンドやけど、宇宙忍者「銀河」5/5あるんね。

 

まとめるとマジカルユニバースギャラック+ZAPで組めば

ダイアクトーガンメタできる?!

サイドカラーに何を採るかやけど、ナイトならアトラスアプレンティスなら東妖ってとこか。

 

東妖入れるとなると、ガシャドクロでも実はダイアクトー獲れるんよね。

ギャラックOUTガシャドクロINやと、現存するデッキタイプ「アプレンティス」じゃね・・・?

 

色々考え過ぎて一周回った感あるな。

 

ゲートルーラーの研究は知らない内に相当進んでいたみたいだ。。。

 

実際このデッキタイプ台頭しとるし、何ならダイアクトー採用されとったりするしw。

 

対策考えんとアカンのは、ダイアクトーじゃなくて「赤桃アプレンティス」というデッキタイプそのものか。

とはいえ、そのデッキに入っとるカード1枚ずつに対処法を知っとく必要はあるから、今回の考察は実に有意義であった(と思いたい)

 

次の議題が決まったな。

 

さらばじゃ。

 

 

2020年ラスト、「最高のおみくじ」を引いてみないか・・・?