GATE RULER ⅩⅩⅤ ~ルール総まとめ~

ーHave a  Nicedayー

 

 

 

 

 

 

「やっほー、みんなぁ息してるぅ~??」

 

どんどん公開され続ける、国民的カードゲーム「GATE RULER」やけど、情報は追えとるか??

 

案外、想像を超える速度で流れるタイムラインにめまいがしてきとんちゃうか?

 

 

気付けば、このブログもそうしと二人立ち上げてからひと月あまりで5000PV突破。

 

数多の情弱を一人でも救うため本日もキーボードに悲鳴をあげさせとるわけやけども。

 

このたびは、クソが付くほど真面目に根本的な遊び方を纏めたったから感謝しいや。

(記事の正確性には、万全を期しておりますが、万が一不備にお気づきの方は、そっとコメント欄に頂けると大変ありがたいです・・・)

 

 

 

ゲームの流れ

 

1.アクトステップ

レスト(横向き)になっているカードをアクト(縦向き)にする

 

 

 

2.ドロー(ドライブ)ステップ

デッキの上からカードを2枚引く、若しくは、2枚ドライブ(めくる)する

ドライブしたカードは、ドライブゾーンというところに置かれる。

※ドライブゾーン=使用するかしないか決定する間、待機する場所。(手札ではない)

 

 

 

 

3.メインステップ

手札若しくは、ドライブゾーンからユニットを召喚したり、セットカードを場にセットしたりする

既に場に出ているユニットや、セットされているカードの効果を発動することもできる。

エナジーを持つルーラーは、カード左上に書いてあるコストの数だけ、エナジーゾーンにあるカードをレストし使用する。TDを持つカードは手札から場に出た時のみその効果を発動し、ODを持つカードはドライブした時点で発動できる。OD効果の発動だけを行い場に出さないことも可能。

 

更に、場に出ているユニットのゾーン間の移動も自由に行うことができ回数制限はない。2体のユニットの場所を入れ替えることも出来る。

守備ゾーンに置かれるユニットはレスト状態になり、攻撃ゾーンに置かれるユニットはアクト状態になる。

したがって守備ゾーンに置かれたユニットは攻撃することができない。

 

メインステップ終了時、ドライブゾーンにあるカードは墓地に置かれる。

 

 

 

 

4.アタックステップ

 

攻撃ゾーンのユニット及び、ルーラーで攻撃する。

攻撃対象は、相手のユニット若しくは、ルーラーで、この時相手の守備ゾーンにユニットがいるとルーラーを攻撃することはできない

 

バトルについて・・・

 

攻撃した、ユニット若しくは、ルーラーのATKの値を相手ユニットのDEFの値から差し引き「0」になると破壊する。

攻撃を受けたユニットが攻撃ユニットに対しダメージを与えることはない。

与えられたダメージは、そのターンの終わりにリセットされる

 

攻撃対象がルーラーの場合、STKの値をライフへのダメージとして受ける。

ライフへのダメージは、デッキの上から、STKの数だけ表向きにしダメージゾーンへ置く。

この時、カードは1枚ずつ表向きにしCNTをもつカードがめくれた場合CNTの能力を対象の有無に関係なく即座に発動し墓地に置く。

 

 

 

 

5.エンドステップ

自分のターンを終了し、相手が「1」のステップから行う。

 

 ※各ステップ名は、とりあえずの呼称であり本当の名前は定かではありません。

 

これを繰り返し、ダメージゾーンに置かれたカードの枚数が、ルーラーのLIFEの値以上になったプレイヤーは敗北する。

 

 

以上!!!

ほな!!