GATE RULER ⅩⅩⅣ

ーI'm DAIAKUTOー

 

 

 

 

 

いつも見ていただきありがとうございます!

 

ブログ担当になりつつある、そうしです!

 

先日公開された「池っち店長の生放送」で1つ気になるワードがあったのでそれについての深堀りをしていきたいと思います!!

 

 

それは…池っち店長のお気に入りにして一軍が、「ダイアクトー様」のデッキであるということ!!

 

 

 

 

f:id:hiroismix:20201128001850j:plain

 

 

 

ダイアクトーの能力がODである関係上ルーラーアプレンティスで間違いないでしょう。

 

 

 

f:id:hiroismix:20201128000518j:plain

 

 

デッキ構築ポイントは2つ。

 

・デッキのコスト合計を50以下にすること

 

・使用できるカードは、2種類の軍

 

CNT(カウンター)カードは16枚まで

 

レジェンドカード2枚まで

 

 

マジカルユニバースは「ただ強」とテストプレイをされた方が称するほど個々のカードパワーが高い上に、フォトントーピードや、マスターフューチャーエドなどCNTカードが強い軍でもあります。

 

 

ダイアクトーの軍であるマジカルユニバースは確定として、もうひとつの軍は何になるのかを考えてみました!

 

ウォルナー

創成召喚深淵召喚など、ナイトに向いてそうな効果が多い軍です。オーバードライブ能力のカードは現状あまり見受けられない代わりに、汎用性の高いカードが多い印象です。

 

主なカード

 

f:id:hiroismix:20201117214345j:plain

 

 

 

f:id:hiroismix:20201025224923j:plain

 

 

f:id:hiroismix:20201128222750j:plain

 

アトラス

こちらもナイト向きのカードが多く、あまりアプレンティスに向いてないように思えます。

が!一応OD持ちのカードも存在してます!

 

 

主なカード

 

 

f:id:hiroismix:20201128223902j:plain

 

 

 

f:id:hiroismix:20201128225313j:plain

 

 

 

f:id:hiroismix:20201130022329j:plain

 

星詠み、バスターコング、ヴィクターの詳細はコチラから!

https://gateruler.hatenadiary.jp/entry/2020/11/28/230040

 

 

東妖軍

個人的には1番アプレンティス向きのカードが多くあるので、東妖軍との混合なのではないかと考察しています。

デッキコストがある関係上、たたりじゃーー!!は、アプレンティスのためにあるようなカード!!

 

 

 

f:id:hiroismix:20201028020553p:plain

 

さらにダイアクトーの登場時、ソウルにたたりじゃーー!!が入った場合はオープンカードとしての能力を無視することが出来ます!!

これは強い!!さすがだぜ!!

 

 

<さてはタタリストだなオメー>

 

 

ということで!マジカルユニバースと東妖軍でデッキは構築されるのでは…ということで考えていきます。

 

 

 

ダイアクトーの効果の関係上、種族にエブリデイクライムを持つカードははまず候補に上がります。

 

相性がバツグンに良いバットマン確定でしょう!

 

 

 

f:id:hiroismix:20201128002639j:plain

 

 

The!デザイナーズコンボ!

愛社精神で身代わりになりつつ、ダイアクトー様のソウルに入ることが出来ます!

ダイアクトーを軸にしたデッキならば間違いなく採用されるでしょう。

 

 

現状の、採用候補がこんな感じ

 

 

宇宙怪人リクルーター

 

 

f:id:hiroismix:20201130023013j:plain

 

 

元エブリデイクライムの構成員との事でエブリデイクライム持ち。

 

カウンターとODで相手のレベル1以下のユニットをパクれます!

 

さらに!

盤面を開けつつ、相手に送り付けたリクルーターをデバスビームで焼けます笑

 

<裏切り者には死を!!とか言いながらも同じデッキに共存しちゃう2人>

 

 

 

他のエブリデイクライムのカードはこんな感じ!

 

 

ホラー軍団団長ガチホラー

 

f:id:hiroismix:20201130024539j:plain

 

 

 

ホラー軍団サメリアン

 

f:id:hiroismix:20201130024653j:plain

 

 

 

ホラー軍団ハンニバル・レイザー

 

 

f:id:hiroismix:20201130024720j:plain

 

 

 

 

 

まだ効果は未公開なので、なんとも言えないのですが…

 

 

 

他にもデッキからダイアクトーを引っ張ってくるようなカードもあるとの事。

 

能力としては、

 

「このカードと自分の他のエブリデイクライムを破壊してデッキからエブリデイクライムを種族に持つユニットを特殊召喚する。」

 

みたいな。

 

 

まぁ、専用デッキを組んだらほぼ出てくると言っても良いでしょう!

 

 

何よりエブリデイクライムがデッキの大半を占めるような構築も可能で、2弾以降もエブリデイクライムは増えていくとの事だったのでかなりの有望株です!!

 

 

ダイアクトーのデッキをまとめると

 

・ルーラーはアプレンティス

 

ダイアクトーをデッキから引っ張って来れるカードがある。

 

・ダイアクトーの性質上、デッキの大半がエブリデイクライム

 

・小型を使うギミック(合体系、深淵召喚、創成召喚)などにはめっぽう強いコントロールデッキ。

 

 

といった印象です。

 

個人的には現状のカードプールだと攻撃性が足りないのでギャラックさんも入れたいです。

 

<YES!力こそパワー!!>

 

 

まだ公開されてないカードがあるので多く語れないのが残念ですが、このダイアクトーを軸にしたデッキタイプは必ず環境上位にランクインするポテンシャルを持っていると思います。

 

<池っち店長も好きな事だし強いに決まってるやん>

 

今後またカードプールが増えたらじゃんじゃんデッキの構築や考察について触れていきますのでどうぞよろしくお願いします!!

 

ではまた!