GATE RULER ⅩⅩⅩ デッキレシピ編~ハデスの影OWL~

COUNT DOWN 4 

 

 

 

ハデスと古き世界の伝説

 

 

 

記事の閲覧ありがとうございます!!

 

ゲートルーラーズそうしです!!

 

今日は僕がめちゃくちゃ気に入って使ってるハデスの影」を使ったデッキの紹介になります!!

 

今後のデッキ構築の参考にして頂けたらと思います!!

 

まずはこちらの画像をご覧頂きたい…

 

 

 

f:id:hiroismix:20201221225520j:plain

 

 

これは池っち店長Twitterに上げてたレシピになります。

 

 

僕自身最初は丸パクリで組んだのですが、他の採用候補カード等も含め、紹介採用理由等の解説をしていきます!

 

 

 

それでは早速切り札から!!

 

 

 

 

f:id:hiroismix:20201221225644j:plain

 

 

とにかくイラストが大好きです!!

 

めちゃくちゃカッコイイ!!

 

レベル3と重い上に、「ATK5」「HP3」とスタッツは低めではありますが、CNTと場に出た時に、墓地からレベル0OWLを釣り上げます!

 

カウンターしても強い!さらに素出ししても強い!!

 

レベル3ではありますが、1枚で2枚になってくれる最強カード!!

 

マジで使って見ると分かって貰えると思います。

 

CNT守りに、詰めに自身のSTK3、釣り上げたユニットのSTK1、ルーラーで3点MAX「7点」ダメージを叩き込めます!!

 

TUEEEEEEEEEEE!!!

 

他にもレベル3ユニットは入ってます!

 

それがこちら!

 

 

f:id:hiroismix:20201206221553j:plain

 

 

イラストはあのタカヤマトシアキさん!

 

Theファンタジーなイラストでファンも多いんじゃないかと思います。

 

正直1番最初にこのカードを見た時は、恥ずかしながら「え、そんなに強くなくね?」って思いました笑

 

でも、使って見るとその感想は一転!

 

強い!素出しでも1点回復カウンターすると実質2点分キャンセルのお化けでした笑

 

ハデスと比べて、STK2で低いと感じるかもしれませんが、ATKは6と高め。

 

このカードがカウンターするとかなりダメージレースに有利になります!

 

 

OWLたちの紹介

 

 

f:id:hiroismix:20201221230330j:plain

 

 

 

レベル1のバニラで、OWL持ちOWLビースト優秀な属性を持ちつつ、4/3/2アタッカー性能も良し!

 

グイベル回復するのに充てたりも出来ますが、ハデスの影では出ないのでそこは注意!!

 

 

f:id:hiroismix:20201214002549j:plain

 

 

ハデスの影効果で出せるユニットです!

 

戦闘でユニットを破壊すると、デッキトップから2枚墓地を肥やせます!

 

まずはアタッカーとして運用し、破壊されたらハデスで、ダメージゾーンに行ったらグイベルでとかなり過労死(?)しがちなユニットです!

 

詰めのタイミングではこのATK3、STK1もバカになりません!

 

 

 

 

f:id:hiroismix:20201214003113j:plain

 

優秀な壁役レベル0!

 

ジャックザリッパーに引き続き、こちらもレベル0のOWLなので、ハデスグイベル共に対象に出来るカード!

 

なおかつハデスの深淵召喚1枚で2枚分コストになってくれます!

 

スターター魔竜召喚 デッキ でお世話になったひとも多いのではないでしょうか?

 

 

f:id:hiroismix:20201214005432j:plain

 

こちらも壁役のレベル0ユニットです!

 

基本的にアールヴがいるのでふつーに使うと弱いのが現状です…

 

しかし、OWLのレベル0ユニットが少なくとも10枚は欲しいと思ったので採用!

 

じつはイラストも結構好き!

 

<バンシーたんハァハァ >

 

HPが4あるのでZAP ZAP ZAP」で盤面全処理しずらいという利点もあるにはあります。

(ハデスHP3、バンシーHP4で火力の底上げ等ないと2体処理はできない。)

 

 

 

f:id:hiroismix:20201221231011p:plain

 

 

アタックすると相手のユニットに2点ダメージを与える盤面処理の達人!!

 

一体で6点当たったり2点飛ばしながら殴ったりとかなり汎用性の高いカードです!

 

2点飛ばして、ジャックザリッパーで戦闘破壊して墓地肥やし、なんて動きも出来ます!

 

レベル2の中でもかなり高い汎用性とスペックをもつただ強なカードです!

 

今後かなり値上がりすると思うので、今のうちに集めておくのが得策でしょう!

 

 

 

f:id:hiroismix:20201221231159j:plain

 

f:id:hiroismix:20201221231232j:plain

 

 

レベル3ユニットが4づつ積むとなかなか重いデッキになるのでこのカードは潤滑油としてかなり小回りの効くデッキに仕上げてくれるカードです!

 

 

 

f:id:hiroismix:20201214003305j:plain

 

 

ウルヴァリン大きい版

CNTで特殊召喚できる単純ユニット!

 

ドローしたらブチ切れ案件、しかし相手のルーラーの攻撃を止めたら相手にとってブチ切れ案件に早変わりです笑

 

ハデスと合わせて相手からのアタックを防ぐ防御系CNT、反撃にも使えるユニットです!

 

<でもやっぱり引いたらゲボ弱いんでちゃぶ台返し安定です>

 

 

 

f:id:hiroismix:20201214005543j:plain

 

 

 

f:id:hiroismix:20201221231904j:plain

 

 

深淵召還できる魔術師ユニットからこちらの2枚!

 

レベル2だけど墓地肥やしのできるアリギエリ、属性とサイズはイマイチだけど1コストのヨハン。

 

このどちらかになると思います!

 

僕は深淵召喚できるユニットはハデスの影のみで回しているのでこの枠は2枚しか割いていませんが、他の深淵召喚できるユニットを入れるなら増量もありです。

 

2点ダメージを即時で飛ばしてくるカードはかなり多いので、タイミングと相手のデッキをよく見て使いましょう。

 

 

 

f:id:hiroismix:20201214004317j:plain

 

アトラス軍の最強カウンターカード!!

 

問答無用6点ダメージだいたい処れる恐ろしいカードです!

 

<わぁ〜い!首ちょんぱ〜!>

 

 

 

 

f:id:hiroismix:20201221232512j:plain

f:id:hiroismix:20201221232416p:plain

 

 

ドローソースです!でも全く役割が違うカード!

ここもかなりの調整枠だと思うのですが、僕は星詠み「2」で回してます。

 

メイクアキリングを使うなら手札に闇が無いとかなり窮屈に感じました。

 

闇のジン等を捨てれるのはメリットですが、カードが増えるか増えないか、コストはどうかという他のカードとの兼ね合いもあります。

 

まずは2枚づつで回して調整…というのがおすすめです!

 

 

 

 

f:id:hiroismix:20201221232753j:plain

 

 

使うと分かるんですが、かなり使い勝手の良いイベントカードです!

 

0コスト、即時2点はほんとに重宝します!

 

 

 

 

f:id:hiroismix:20201221232827j:plain

 

2ダメージ軽減できるカードで、ユニットルーラーもどちらのダメージも2点軽減できます!

 

これ、個人的にはかなり強いと思ってます!

2点軽減とはいえ、ユニット、ルーラーどちらにも使えるのはかなり強く、ハデスのHPが3と低いため、相手の火力から守るカードは必須で、このカードだとついでにルーラーを守ることもできます!

 

<しおりんハァハァ>

 

 

 

 

f:id:hiroismix:20201214004357j:plain

 

 

説明不要の防御札。0コストなので取り回し優先の方はこちら!!

 

さらに他のカウンターだとディスペルシャルサーナの盾コールライトニングフレイムガイザー等のカードと調整枠だと思ってます。

 

 

 

f:id:hiroismix:20201221234336j:plain

f:id:hiroismix:20201221234346j:plain


f:id:hiroismix:20201221233149j:plain

f:id:hiroismix:20201221233203j:plain


 

 

 

f:id:hiroismix:20201214004106j:plain

 

 

 

 

確定枠だと個人的には思います!

 

これ1枚で大きな動きをすることで、ダメージソースを確保しダメージレースに差をつけたり、バックの多い相手に対しては、自分が動くことでバックを剥がしたりなどなど。

 

ノーコストでやっていい事では無い!

 

 

 

f:id:hiroismix:20201221233530j:plain

 

 

攻撃反応のイベント!いわゆるミラーフォース

2コストかかるとはいえ、相手の攻め手を大きく覆すので、返しでかなり攻めやすくなると思います。

 

レジェンド枠としては他にも強いカードは存在します

 

 

 

f:id:hiroismix:20201214004649j:plain

 

 

ゲートルーラーの顔とも呼べる最強レジェンド!

しかし、このデッキでは回復というギミックがある都合上、噛み合いが悪いため不採用です。

 

 

 

f:id:hiroismix:20201221233924j:plain

 

 

こちらも開発陣曰く、最強のレジェンドですが、墓地を使うデッキですので不採用です。

 

 

 

 

f:id:hiroismix:20201221234001j:plain

 

 

持ってる人くれ。

不採用の中では1番採用されそうなカード。

 

個人的には強いカウンターの枠を潰してしまうのでヴォルテックスに。

 

持ってる人くれ。

 

 

 

 

 

各カードの解説は以上です!!

 

 

駆け足での解説になりましたので、まだまだ分かりずらい点等あると思います。

 

<あんまり文字数多いとヒロやんに怒られるんよ。>

 ひろやん「ええんやで」(ニッコリ)

 

しかし、かなり粘り強く、締めの決定力も高い、個人的にはかなり好きなデッキタイプです。

 

苦手なデッキタイプが流行らない限り、それなりにメタゲームにもあがってくるデッキタイプだと思います!

 

一応深淵召喚できるデッキだけど、あまり深淵召喚しないので相手の意表を突いたりも、出来るのではないかと思ってます!

 

 

まだまだ注目されていないカードも多くあるため、一般販売直後はシングルで買っても安いと思います!

 

 

さぁ!一般販売まであと4日!!

 

残り少ない時間、待ち遠しいですが、楽しんで行きましょう!!

 

 

ではまた!