GATE RULER ⅩⅩⅨ ~全宇宙のコントロール好きに届け~

ーセット ルーラー!-

GATE RULER発売まで、あと…5日!

 

 

 

のそのへ~

 

 

 

f:id:hiroismix:20201213015838j:plain

 

 

やあ、皆の衆。

ゲートルーラー楽しんどるか?

 

俺も今日、相方そうしと半日ばかしカードしばいてきたけど、やっぱおもろいよなあ。

俺の方の家庭の事情で、ほどほどの時間でお開きになってしまったんやけど控えめに言って5億時間くらい回し足りんかったわ。

 

「スグに理解できて、誰でも楽しめる」

そんなゲートルーラーやけど、骨の髄までズブズブのカードゲーマーやと、「ほんの少し物足りひんなぁ」て時ないか?

 

俺は、久しぶりにこの界隈に戻ってきたカードゲーマー的なポジションやけど、ちょっとあった。

 

簡単なルールで分かりやすいんやけど、それゆえに泥臭い駆け引きや、思考の限界を超えるスリリングな奥深さが味わえんなあ・・・みたいなとこがな。

 

ただな、それは俺が「ゲートルーラーのことを全く理解できてないことの証明」でもあったんや。

 

今日、そうしが持ってきた、たったひとつのデッキによって存分に思い知らされたわ。

 

その名も

 

「重火力コントロール デッキ」(ナイト)

 

 

採用されたのは、アトラス軍とマジカルユニバース軍。

触ってみた感想は、「これがあれば、後10年は戦える」

 

レシピは、有料コンテンツのムック本に載っとる為、ここでは出されへん。堪忍やで。

ただ、以前の記事でも書いたように、えげつないくらい有益な情報しか詰まってない本やから、とりあえず一冊持っといて全く損はないで。

 

そんな本の中に開発陣の考案デッキレシピと解説が載っとって、その内のひとつが、この「重火力コントロール デッキ」なんよね。

 

それに、目をつけたそうしがリスト完コピで持って来よったんですわ。

 

ムック本によると、「コピーして持っているだけでは、勝てないデッキ」と称されている。

従来TCGは、自分のターンを可能な限り最大効率でカードをプレイすることが理想とされとるし、ゲートルーラーも例に漏れず、とにかく強いムーブを目指す。

アプレンティスとかまさにそうで、出来るなら毎ターン「レベル3」のカードを2枚ドライブしてたいやんな。

 

だがしかし

 

「このデッキに限っては当てはまらない。」

 

強いカードは、もちろん引いておきたい。

しかし、使うとは限らない。

 

カード1枚1枚が一番輝けるタイミングで、場に送り出してやる必要があるんや。

 

本の言葉を借りるなら、「後だしじゃんけん」やね。

 

相手の動きに最適解を当てつづけていき、こちらの有利をジリジリと手繰り寄せる。

上手くやれると、

「もう負ける気がしない」っちゅう状態まで持ってこれるで。

 

実はこれ、めちゃくちゃ感動した部分なんやけどさ。

このゲームの性質上、どんだけ有利でも相手の引き次第では、アッサリひっくり返されることあるやん?

 

それやのに、勝ちを確信できる盤面が作れるんやって。

 

ゲートルーラーを3万回くらいプレイしてきて初めての感覚なんよこれ。

「こんなの、はじめて////」ってなるんやって!

 

マジ、濡れるで?

 

ゲートルーラーの、知られざる一面を垣間見たで。

 

普段やっとるゲートルーラーより競技性が50倍くらい増すから、ホンマに回してみて欲しい。

「そもそも、組むためのカードプールがない!」っちゅうやつは、とりあえずここから5000箱注文すること! 

店で買うのが一番早いけど、取り扱い店舗がどこにでもあらへんのと、ネットのが安いのも悲しい事実やで・・・。

 

ほな!