GATE RULER ⅩⅩⅩⅢ ~デッキ構築 コレ1本~

 ーCOWNT DOWN 1ー

 

 

~構築に悩める子羊たちへ~

 

 

 

 

f:id:hiroismix:20201222211345p:plain

※既に自分で思うように構築出来て、アレンジまで難なくこなす人は、見る必要ありまへんです

 

 

「いや~GATE RULERおもろいなぁ!」

 

「色んなカードがあって、色んな軍があってアレとコレとソレを組み合わせてあんなコトやこんなコトをする最強のオリジナルデッキ作ったるで!!!デュフフw」

 

・・・・・あれ?

 

「これ、”どこをどう足して引いて”デッキにしたらええんや??!」

 

ってなっとるそこのチミィ!!

 

確かに、ゲートルーラーは、デッキ全体の合計レベルが決められとったり、カウンターレジェンドカード上限枚数が設定されとったり、気を取られる箇所が沢山あるよな。

 

デッキ構築は、本来超絶楽しいワクワクするもんやけど、中々思い通りにならん時は逆にストレスになる場合もあるよって。

 

しかし、そんな悩みを「一発で解決しよる魔法のアイテム」をチミにだけコッソリ教えて進ぜよう。

 

それは、言うなれば・・・。

 

 

 

「デッキの設計図」や。

 

 

 

構築するうえで、一番の悩みは

 

「何を何枚くらいいれたらええんか分からん」

 

「この手のカードって普通どれぐらい採用するもんなんや」

 

って辺りやろ?

 

デッキ構築が上手くいかない人の共通点は、そこの「基本的な部分を知らない」っちゅうこと。

だから、チグハグな構築になったり、組み上げるのにやたら時間がかかったりするわけやな。

 

逆を言えば、その基本さえ知っていれば、「思い通りに効率良く」デッキ構築ができるんや。

 

そして、このゲームでいう基本とは、「コスト管理」

これに尽きる。

 

アプレンティスでいうと、レベル3強いカードばっか入れよると、すぐ上限が来て残りの枠を弱いカードで埋めていかざるを得んくなる。

 

ナイトでいうと「レベル上限ないから強いカード積み放題やんw」って調子乗って合計レベル100とかのデッキ組むと「1ターンに1枚プレイできるかどうか」の全く回らん見た目だけ派手なデッキが完成する。

 

そこを踏まえたうえで、次のたったひとつのことを知っておくと、今後のデッキ構築のスムーズさが5倍~2億倍」違うけん、そのつもりで進むんやで。

 

 2パターン用意したから、自分のお好みの方を選ぶがよろし。

 

 

 

1.パワーカードを多めに積みたい場合

 

レベル3 6枚

レベル2 8枚

レベル1 16枚

レベル0 20枚

 

 

2.安定して中堅カード使っていきたい場合

 

レベル3 2枚

レベル2 12枚

レベル1 20枚

レベル0 16枚

 

 

てな具合や。

ここに使いたいカードはめていくだけで、いとも簡単にデッキ構築ができる。

 実際やってみると

 

 

「これまでの苦労は、ぬぁんやったんやぁぁぁぁーーーっっっ!!!」

 

 

って家中の窓ガラスが砕け散るくらい絶叫すること請け合いやで。

 

 

 

例えば、これを元にアプレンティスを組むとすると・・・

 

 

パワーカードを多めに積みたい場合

 

レベル 3(6枚)

 

キャプテン・オーマイガー×1

鬼The島隊長 鬼の宮 鋼牙×1

巨骸装甲 ガシャドクロ×4

 

レベル 2(8枚)

 

千年桜×4

カミガカリ×4

 

レベル 1(16枚)

 

冬将軍 御影×4

サクラノセイ×4

ブラスターキャノン×4

ホラー軍団 サメリアン×4

 

レベル 0(20枚)

 

鎌鼬のジョー×4

陽炎童子×4

大祓×4

マスターフューチャー・エド×2

エーテルフィールド×2

海王星雪女×4

 

 

安定して中堅カード使っていきたい場合

 

レベル 3(2枚)

 

大竜王 炎血皇マグヴァリウス×1

侵略大帝×1

 

レベル 2(12枚)

 

時喰らいの魔神×4

ホラー軍団団長ガチホラー×4

宇宙船ヴェルオクト号×4

 

レベル 1(20枚)

 

ホラー軍団 サメリアン×4

太陽系バックパッカー×4

マジック・ブラスター×4

マジック・イノベイター×4

ディスペル×4

 

レベル 0(16枚)

 

フライング・シールド×4

聖剣の騎士×4

宇宙リザードマン×4

モンスターウルヴァリン×2

東妖軍ウォルナー派遣部隊×2

 

 

とまあ、こんな感じで「ブログを書きながらでも」あっさりデッキが組めてしまうわけですな。(所要時間10分)

※このリストは飽くまで簡単に素早くデッキが組めますよというサンプルです。一回も回していないので強さを何も保証するものではありません。

 

これならできそうな気がするやろ?

実はデッキって組むこと自体は滅茶苦茶簡単やねんで。

 

ひとつコツを伝授するとするなら、実際にカードを広げる前に、メモ用紙とかの紙にレシピを書いてから組むこと。

 

やり方は、紙の端っこに

 

レベル 3 〇枚

レベル 2 〇枚

レベル 1 〇枚

レベル 0 〇枚

 

て、枠決めを先に書いてしまっておく

 

後はそれぞれのレベルのカードから、決めた枠の中を埋めるだけ

 

 

 

 

そんで、デッキが出来たら「とにかく回して調整」あるのみ。

そうしていく内に段々何をどうすればええか見えてくるし、自分好みのデッキに仕上がっていくさかい。

 

 

これで今日からチミも立派なデッキビルダーや!!

やったね!!

 

 

 

まあ、このコスト配分は「池っち店長生放送」で紹介されとったやつの丸パクリなんやけどな!!!

 

 

 

 

もし「カードプールの把握にお困り」なら、もうひとつだけ魔法のアイテムを教えとくわ。

 

いつも、このブログを読んでくれとる人なら察しがつくかもしらんね。

 

答えはそう。

 

 ゲートルーラー公式ムック本ですわ。

 

現段階の全カードリストが掲載されとるから、これがもうえげつないくらい重宝すんねん。

折角、スマートにデッキ組もうとしよんのに、わざわざストレージ漁って一枚ずつ探しよったら時間の無駄やん?

 

この本のカードリストは、軍は分かれとるし、収録も「デッキ」なんか「パック」なんかってこともスグ分かる。持ってない人は、今すぐ本屋さん行きなはれ。

 

「そんなんわざわざ本やこ買わんでも、ネットで調べたらええやん」

 

言うやつは、この本見てないから言えることやで。

この本手元に1冊あるだけで、どっれほどカードプールの把握が楽か・・・。

スマホで1枚ずつ調べようる間に、知りたいカード全部見れるで。

 

 

「どこの本屋にもあれへん・・・。」「てか、クソ寒いし外に出たないわ・・・」

ってやつは、ココで注文。

 

公式からも、「とにかくデッキが沢山組めるカードゲーム」と公開されとるんや。

みんなで、デッキ構築に狂って遊ぼうや

 

 

 

楽しいゲートルーラーライフを頼むで!

 

ほな!!


【特典】ゲートルーラーブースター第1弾 地球&異世界連合軍結成! 36パック入りBOX