GATE RULER XⅢ

ーGATE RULER GO!!-

 

 

f:id:hiroismix:20201020010200p:plain

 

 

やってきましたわ、やってみましたわ!!

 

「何を?」ってそりゃ、「GATE RULER」 ですがな。

 

ちゅーのもね??

こないだ、そうし東の都から持って帰ってきた、テスト版のカードでようやくゲートルーラーに触りましたのアテクシ。

その時の「所感」ってやつを語るで。

 

こないだのブログは、事実にひたすらそってしゃべったけん、今回はバリバリのフィーリングでしゃべるで。

 

フューチャリング ひろやん」でいくで。

 

はい!

もくじ!!

 

1.プレイしてみて

 

2.構築難易度カードプール

 

 

1.プレイしてみて

 

とりあえず、初心者向けのルーラー「アプレンティス」で始めてみたんやけど、

「3分で覚えられるルール」は、マジ。

 

 ルール分かってる人に教えてもらいながらだと、スグ出来るようになる。

ホンマにすぐ出来るけ、未経験でも楽しめるわ。

 

これまでカードゲームへの障壁が高くて中々、なじめへんかった人も、「こんなの初めて///」てなるで。

 

超絶単純明快に遊べる癖に、妙なところでプレング要求してくる絶妙なゲームバランスも「池田のおっさん、やりおるわ」って感じ。

 

「絶叫できる」とか「椅子から転げ落ちる」とか、大袈裟な発言も実際味わってみると、「満更でもないな・・・」となるようなゲーム性ですわ。

ただ、テスト版のカードなだけあって、「泥沼の思考ゲー」ジャンキーには、ちと物足りん。

参入障壁は、アホほど低いけど、神経をゴリゴリに削り上げてくるカードゲームの神髄は無いかなという感じ。

 

続いて「ナイト」

 

「これは・・・まじか・・・・」ってなるで。

 

「さっきまでのノリ勢いどこ行ったん??」みたいな。

 

一言で言うと、経験者向けってのは、伊達じゃあらへん。

静まりかえるで。

これほどのゲーム性両立するカードゲームある??ってなるで。

 

さっきも言うたけど、テスト版やから底はそこまで深くないけど、ジャンキーの求めるものは、この先にあるってのはヒリヒリと伝わってきよる。

 

ナイトに触れてしもうたらこの先がより一層楽しみでたまらんくなったわ。

 

 

 

2.構築難易度

 

全部では、けしてないんやけどいくらか差し替えカードも手に入ったから構築にも挑戦してみたで。

 

これがまた、えげつないパズルやで。

 

コレをやろうとしたら、アレが出来ん。

アレをやろうとしたらコレが出来ん。

 

「50枚」っちゅう枚数は少なくないんやけど、その多さに逆に悩まされたりな。

帯に短し、たすきに長しみたいな。

 

生放送でいけっち店長が言いよった「このバニラ欲しかったんだよ!!」みたいな現象は、大いにある思う。

 

新弾に強いカードを求めるというよりは、デッキの隙を埋めてくれるピースのような物を待ち望むことになりそやなと。

 

それとおもろかったのが、アプレンティスで、つこたろ思うて組みよったのに、気が付いたらこれ・・・ナイトじゃね??てなったり、その逆になったりすることやねん。

 

カードゲーマーやったら、分かると思うんやけど、デッキの主軸ってあるやん?

そこに向けて構築していきよったら、唐突に行き止まりが待っとるんやって。

しかも分岐点もないから、しゃーなしに引き返して別の道を探さんとあかんくなる。

 

子供の時、学校の帰りとか、やたら近道探したりしたやろ?

それで、ずっとこれが最短やと信じてたのに実は遠回りやったみたいな。

それのもっともっとえげつないやつが待っとるわけやさかい。

 

カードプールが増えていけば、少々の無茶も効くようになるかもやけど、今のところ最も無難な構築を目指していくことになるんかなと。

 

その分、こんなカードが欲しい!ってのが明確になっておもろいかも。

新カードの情報でドンピシャが来た時は嬉しさのあまりドジョウ掬いすること請け合いですわ。

 

やっぱり人間、ある程度制限があった方が楽しめるように出来とんかもな。

情報量も制限されとるから考察もできるわけやしね。

 

皆の衆も楽しい制限ライフを。 ほな!