GATE RULER Ⅹ

ー先走り、迸るー

 

12月10日 先行即売会!!

 

1か月後、発売日に先んじて即売会が行われる。

1人、10パックの制限付きだが、早よほしゅうてたまらん勢には、ほんまにたまらんイベントである。

日々、ゲートルーラーに思いをはせては、hshsしているからだ。

 

ちなみに、ここに乗り込んでライブ配信とかもアリかなと企んどるで!

そんなことしたら、1億5000万のワシらのファンが押し寄せてえらいことになるか・・・?と不安を覚えつつ。

 

既に通販では、ギャンギャンに売り上げが立っていて、いけっち店長の予想を遥かに上回る結果となっとるばってん。

 

まあ、それはそれとして11月6日の「いけっち店長生放送」の内容についてふりかえっていこか!

 

まずは、冒頭の売れ行きも一つやねんけど、その次にみんな大好き「ルール」についてやな!

 

ルーラーによってルールが違う、ゆー話はこれまでも何回か触れて来とったけど、今回の話でゆうと、そもそものライフが違うなんてことも判明したよな。

例えば、ナイトルーラーでいうと「ライフが11」。

従来、敗北までの条件は互いに同じやけど、この大前提を覆してきたことは注目ポイントやな。

ナイトの性質としては、リソース管理も行いながら、論理的なプレイングが求められる、カードゲームの醍醐味を味わえるルーラーちゅうはなしや。

 

ダメージの入り方も、公開されたで。

打撃力の枚数分「デッキの上から公開し、ダメージゾーンに置いていく」という処理やねんな。

そして、ここで重要なのが、CNT(カウンター)という要素。

たびたび目にする「CNT」というテキスト。カウンターという言葉通り、相手のアクションに応じて発動する効果らしい。

タイミングとしては、ダメージカードとして公開した時に、即時発動したうえ、そのカードはダメージゾーンではなく墓地へ置かれると。

つまり「CNT」カードがめくれる限りダメージが入らないんやね。

 

ひとつ思ったのが、1億と2000年前から話題になっとる「たたりじゃーー!!」の自分へ「2ダメージ入れる処理」も能動的にCNTを発動できるカードになるんじゃないかな?という発想。

デュエマでいうと、「ブライゼナーガ」でシールドトリガーを大量に発動するみたいな。

デメリットと思ってた部分が、最大の強みだった的な。

地味な子が、メイクしたらバチバチめんこかった的な。

 

 

続いて、ゾーンの実際のところの役割やね。

 

「攻撃ゾーン・守備ゾーン」

ここに関しては、ほんまにそのままで、守備ゾーンにユニットを配置してたら自分を守ってくれるけど、攻撃はできんと。

遊戯王の守備表示と例えててすごく分かりやすかったな。

 

攻撃ゾーンは、相手を攻め落とすためのポジションですよと。

どのユニットをどこに配置していくか?が勝敗に結構影響しそうやん。

攻撃力が極端に高いとか、守備力が極端に高いとかだったら悩む局面は少なそうやけどね。

 

(そういえば、生放送のコメント欄に「何かに例えて話すばっかりで、オリジナリティがない」的なコメントあったけど、分かりやすい例えを持ってくるのは、説明においてめちゃくちゃ大事なことやねんで。

それも、「この例えならわかりやすいかな?」と相手の視点に立って話題をチョイスせなあかんから、逐一最適な例え話が出来るのは実はものすごいことやねん。

説明てのは、伝わらんとなんの意味もないねんから。)

 

 

あー、ほんで次に興味深かったのが自分のターンに死ぬことが頻発するということ。

 

従来カードゲームって、相手からの攻撃によって敗北することが基本やから、普通それが自分のターンで起きることってないわけやんか。

 

にも拘わらず自分のターンで敗北の憂き目を見るというのは、先に紹介した、CNTが影響するんや。

例えば「(CNT)相手に3ダメージを与える」とかな。

運が悪ければ、三枚連続でこのカードをめくられただけで、6点もダメージをもらうことになり下手するとそれだけで無事死亡してしまうと。

そこをいくと、いけっち店長が「絶叫できるカードゲーム」と言っていたのもうなずけるか。

 

さてさて、だいぶ語ったが、最後に気になるお値段の発表や。

と言いつつ、これはみんな知っとるか。

 

1パック250円・5枚入り。

 

安くはないわな。

どうしても遊戯王デュエルマスターズ150円・5枚入りってのが相場みたいに刻まれとるしな。

 

しかし、値段じゃなくて、価値で売り切れるのが営業マンやさかい。

 

まず、相場より高いこの価格設定の背景は、いけっち店長も腐るほど言って来とるけど、内容の充実さ高い自信があるからや。

 

端的に言うと「良いカードが出やすい」ということや。

 

それは、パックを剥く時のワクワク感に直結するよな。

普段150円で1パック買う時、自分どれくらいワクワクしてる??

仮にえげついの当たったらそりゃ「脳汁ブッシャーー」やろうけど、なんの役にも立たんカードが当たっても「まあ、こんなもんか」てならん?

それくらい、当たらないことに慣れてしまっているんや。

「たまに出るからレアカードなんじゃん」てのも分かるんやけど、やっぱパック剥くときってwktkしながら剥きたいやん??

 

せやから、通常エキスパンションの2倍くらいする特別仕様強いカード当たりやすいパック買うんやろ?

遊戯王のゴールド剥くんやろ?マジシャンズ・ヴァルキリアタソハァハァ・・・言いながらな。

 

それを地で行こうと決めたのが、「GATE RULER」じゃないんかなあ。

せやから、確かに相場より高いかもしれんけど、「そんだけの夢と希望与えますよ」ちゅう決意表明にもなっとる気がするんやって。

 

まあ、これで封入率クソやったら全力で叩くけどな?

 

いやー、よーけ語ったで今回も。

文字数で言うと2000文字OVER

原稿用紙5枚か。小学校んとき、1枚でも辛かったのになあ。

やっぱ好きなことやるんは、大事やなとしみじみ思うわ。

 

そういえば、ファンレターもコメントもないけどどうなってるん?

アウトプット大事やで?デッキも組むだけじゃなくて実際に回してみんと分からんやろ?そこんとこ頼んますわ。ほな!!

 

スターターデッキは、駿河屋が安いらしいで!

⬇にリンク貼っとくわ!!

妖怪&巨大ロボデッキ

<a href="https://affiliate.suruga-ya.jp/modules/af/af_jump.php?user_id=3653&goods_url=https%3A%2F%2Fwww.suruga-ya.jp%2Fproduct%2Fdetail%2F620019469" rel="nofollow">

 

魔竜召喚デッキ

<a href="https://affiliate.suruga-ya.jp/modules/af/af_jump.php?user_id=3653&goods_url=https%3A%2F%2Fwww.suruga-ya.jp%2Fproduct%2Fdetail%2F620019470" rel="nofollow">