GATE RULER ⅩⅩⅡ

 

ーAre You Ready ?ー

 

 

 

とうとう・・・・公開されましたな・・・・。

 

「GATE RULER」ルールの全容。

 

みんなよう耐えた。

 

ほんまによう耐えた。

 

なんとも言えん感慨に包まれておるんやけど、本番はこれからやけんね。

 

ゲートルーラーズも、より一層魂を燃えあがらせて今後の活動にあたるで

 

今日は、恒例「いけっち店長 生放送」の内容や。

 

解説は、そうし!!

(最近ほとんど記事そうしに丸投げやなあ)

 

それでは、どーぞ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

いつも閲覧ありがとうございます!

 

 

今日は早速池っち店長の生放送」の内容を纏めたぞ!!

 

ついにあのカードの効果も!?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiroismix:20201128001144j:plain



 

 

 

 

 

 

さてさて!!

 

まずはこれ!

「ルーラー」の紹介からだ!!

 

 

 

A-1アプレンティス

 

f:id:hiroismix:20201128000518j:plain

 

 

LIFE 12

 

ATK  4

STK  3

 

 

ルールとしては「手札が無い」のでワールドドミネイターαと同じく、ドライブして戦うルーラーです!!

 

デッキ構築ルールとしては、「ふたつの軍から合計がコスト50以下になるようにデッキを組む必要があるとの事」!!

原型になっている「ワールドドミネイターα」よりもコスト合計が「10」増えるだけであんなカードやこんなカードも使えたり…ぐふふ。

 

捲り次第では爆発力もかなり高いため、めちゃくちゃ上手い人のナイトでないと勝てないとのことです。

 

 

……はい。親父ギャグです。

(ひろやんに根性焼きされましたとさ)

 

 

 

H-8ハイランダー

 

 

f:id:hiroismix:20201128001059j:plain

 

LIFE 12

 

ATK  4

STK  3

 

 

ルーラーステータス、ルール共にアプレンティスと同じ!?と思いきや、デッキ構築ルールが違うとのこと

その名の通り、全てのカードが1枚ずつでの採用しか出来ませんが、三つの軍からカードを選択出来ます!!

 

デッキの合計コストは50ぐらいになるとのことでまだこちらは確定はしてないようです。

 

ちなみに開発陣の人によれば、大規模大会で優勝してもおかしくないくらいのスペックも秘めているそうです!!

 

強い上にカード資産が少なくても作れるのでアプレンティスやナイトのデッキを組んだあとに余ったカードでも十二分に戦えそうですね!!

 

個人的に最も注目しているルーラーなので早く詳細が知りたい!!

 

今後増えていくルーラーとしてはナイトをさらに特化させたウィザード、そしてアプレンティスをさらに脳筋にしたようなルーラーも作るかも!?!?

 

その他にもルーラーカードに自分の写真やアイコン、お気に入りのイラストを入れてみても面白いかもしれませんねー!!

 

 

 

さらにこちらのカードの紹介もありました!!

 

 

 

 

 

f:id:hiroismix:20201128001850j:plain


「大首領 宇宙魔神 ダイアクトー」

 

LEVEL 3

 

ATK   3

HP    5

STK   2

 

 

 

 

オーバードライブデッキトップ2枚ソウルにいれる。

 

「デバスビーム」 ソウルを1枚墓地に送り、ユニット一体に2ダメージを与える。(タイミングが即時で相手ターンでもで使える)

 

・自分のエブリデイクライムが墓地に置かれる時このカードのソウルに入れる

 

 

 

スタッツもHPが5と高く、鎌鼬のジョーで攻撃してもデバスビームで破壊されてしまいます!!

 

f:id:hiroismix:20201120220643j:plain

 

 

 

しかも!!

エブリデイクライムが墓地に置かれる時なので、場が埋まっていた時に押し出しをして離れてもソウルに入るとの事!!

これはアプレンティスハイランダーではかなりの強カードになると予想!!

 

他にも創成召喚深淵召喚をするために必要な魔術師系のカードを破壊して相手を妨害したりなど、かなり多岐に渡る活躍をしそうです!!

 

 

次にダイアクトー様をサポートするカードを紹介

 

 

 

 

 

 

f:id:hiroismix:20201128002639j:plain

 エブリデイクライム戦闘員 バットマンズ」

 

 

LEVEL 0

 

ATK   3

HP    2

STK   1

 

場のエブリデイクライムがダメージを受ける時に、代わりに破壊できるぞ!!

 

デュエマで言うとセイバーみたいなかんじですね!

 

…つまりダイアクトーの身代わりになりつつ、ソウルに行くことができる!

 

他にもエブリデイクライム達には色々種類があるので、その身代わりになってくれるカードです!

 

他のエブリデイクライムのカードも実は効果知ってるんだけど、とにかくダイアクトー様とめちゃくちゃ相性が良い!

 

<ワンチャンダイアクトー様とデキてるわこれ。>

 

 

そして最後にムック本のプロモとして登場するこのカード!!

 

 

 

 

f:id:hiroismix:20201128002959j:plain

 ブラックナイト・ザハール」

 

 

LEVEL 1

 

ATK   2

HP    2

STK   2

 

 

 

パッと見ステータスは大したことないが、特筆すべきは効果!

 

貫通(守備ゾーンのユニットを破壊したら、このカードのSTK分のダメージを相手に与える)

 

君の墓地にあるブラックナイトの枚数分ATK+1

 

 

1弾でも割とブラックナイトは種類がでるようで、このカードも合わせたら16枚くらいはデッキに入れることが可能との事。

 

2~3枚はわりと直ぐに落ちるからそこそこの打点は確保出来そうです!

 

それに、貫通を持ったユニット1弾では2体ぐらいしかいないとの事なので、守備ゾーンに置いて安心した相手をぶん殴ってやりましょう!

 

 

 

さてさて、長くなりすぎてもいけないので今日はこのくらいにしておこうと思います。

 

ルールが公開され始まったばかりですが、どんどん新規の情報は出てきますので、それに合わせて考察も書いていきますのでどうぞよろしくお願いします!

 

では!