GATE RULER Ⅵ

ーVeil Upー

 

徐々に本性を現し始めた、話題のカードゲーム「GATE RULER」

「ターン中は、ダメージが蓄積する」「殴る側だけがダメージを与え、反撃を食らうことはない」などなど、情報がゲーム性に段々、にじり寄ってきた。

今回も、例によって、いけっち店長のおこぼれを拾い集めながら展開していこう。

 

とりあえず、テキスト数字までしっかり乗ってきた画像からいこか!!(画像載せとけば文才なくても見てもらえる)

f:id:hiroismix:20201025224935j:plain

「竜型決戦兵器❝火雷❞」(りゅうがたけっせんへいきほのいかずち)

 

いかついねぇ~。

いかにも赤色のカードって感じ。

ATKの値がステータスの中で一番高いことからもだいぶ前衛的なカードなのは、間違いなさそう。

しかも「自動攻撃システム業炎」て(笑)

3点火力をばらまけるし、一点集中すればコイツ単体で体力8の大型まで倒せるって強いんじゃないかな。まあまだまだサッパリ分からんけども。

この子の第一印象「νガンダム」だったのは私だけ・・・?

(フィンファンネル!!って言いながら「業炎」使いたい)

 

もう一発。

f:id:hiroismix:20201025224923j:plain

「アブソリュート・ベアリア」

打って変わって、絶対防御なカード。

とにかく一回は、しのげるみたいな。

相手のデカいヤツに当てれたら楽しそう。

この手のカードは経験上、「派手だけど、いまひとつ・・・」な感じが。

イラスト、めっちゃキレイ!!こういうの大好き!!1

 

どちらも本当にこだわりが凄いというか、大胆かつ繊細に描きこまれたイラストで、コレクターの心を悶絶するほど、くすぐって来ますなぁ・・・。

 

そういえば、こだわりついでに聴いた話だが、レイアウトにもかなり気を使っているそうだ。

というのも、実際にプレイする時の扱いやすさを突き詰めているんだとか。

 

例えば、重要な情報は全部左端に寄せて書いてあるんだけど、手札ってカードが半分以上重なるじゃん??

でも左に情報を集約することで、手札の情報が一瞬で読み取れるんよね。

仮にこれが全部右に寄せて書いてあったら、ものすごいストレス感じるよねってこと。

 

他にも、上で紹介した、イベントカード「アブソリュート・ベアリア」もそう。

 

イベントカードは全て横向きで作ってあるらしいんやけど、このカードに限らず、基本一回場に伏せてから、使うんやってさ。

 

てことは、必ず「めくる」動作が出てくるわけやけど、この「めくる」って動作は横向きが扱いやすいんだって(笑)

いけっち店長いわく、「横向きのカードが一番気持ちよく、めくれる」とのことで、聴いた瞬間、もう笑ったよね。

 

「このおっさんどんだけ、こだわるねんと」

 

「どこまで、カードに心血注いどんねんと」

 

なんちゅうかもう、愛しか感じんよね。

いい意味で頭おかしいな思うたわ。

 

今回も、だらだらしゃべったけど結論「ホンマ、GATE RULER 楽しみやでと」。

 

ただな?発売は、12月26日やけど、無料体験デッキは、11月27日配布開始なんやって。

これは、実質発売が一か月、早まったってことやないんか?

しかも、タダやで?だいぶ熱い情報やで?

意外とみんな騒がんよな、意味わからんわ。

 

これを読んどる、そこのあなた。

もっと騒いだってや。

 

一緒に盛り上げていこうや。