GATE RULER Ⅴ

ーOPEN GATE-

 

完全未経験が、3分でデュエリスト?!!

 

10/23(金)「いけっち店長は静かに暮らしたい」にて、いけっち店長こと、池田 芳正(よしまさ) 氏が「GATE RULER」について新たな情報をゲロったので触れていこう。

 

まずは、これまでにも幾度となく言われている「誰でも、簡単に始められる」カードゲームというのは、本当なのか??

これを実証するため、テストを行ったらしい。

 内容は、全くカードに触ったことのない、女性や子供などを対象にモニターを募集し、実際に教えながらプレイしてもらうというもの。

 

結果、本当に3分でルールをマスターしゲームを楽しめていたとのこと。

筆者の知る限りいくら何でも3分で理解できるゲームは世の中に無かったはず。

これが本当ならすごいことだ。

カップラーメンにお湯を注いで待っている間に覚えてしまうので、ラーメンを食べるかゲートルーラーをやるかの苦渋の決断を強いることができる。*どん兵衛なら、2分持て余すことになる

 

更に個人的に気になったのが、デッキ内のカードが全て一枚ずつしか入っていないハイランダーと呼ばれる構築を後押しするギミックもあるとのこと。

通常、デッキ構築はなるべく同じカードの採用枚数を増やし、毎回安定した動きを目指すのに対し常識外れの構築といえる。

そんなマニアックなところに目をつけるあたり、いけっち店長のスケベ具合がうかがえる。

 

「簡単なのは分かったけど、そもそもカードがないと出来ないじゃん」

という、声に応えてくれるのが、「スターターデッキ」。

 

カードゲームでは、入門編として定番の存在だが、キホンのキの字であるため基本的にあまり強くないのが相場。

ただし、「初心者にこそガチデッキを使わせてゲームの本質を理解させる」という、いけっち店長の理念がここにも反映されているようで、ぶっちゃけ「これ1個買えば十分」という仕上がりらしい。

 

その、スターターデッキがこちら↓↓

 

f:id:hiroismix:20201024020502j:plain

 

登場するのは2種類。

初心者向け(左)と上級者向け(右)の2パターンが同時発売。

スターターデッキと言いながら、上級者向けを用意するあたりスキがない。

 

更に今回ついにカード裏面が公開。

f:id:hiroismix:20201024020452j:plain

 

コントラストがたまらない。

いけっち店長によると、ザラっとしたマット調らしい。

カードゲームの性質上、スリーブに入れることはやむを得ないが、せっかくこだわった手触りを対戦中味わえないのは惜しい。

パックの開封の時、存分に堪能しようと思う。

 

その他イラストも複数公開されたが、大手まとめサイト様に任せて、我々はあくまでニッチなラインを攻めていくので割愛。

 

今回に限らず、前々から言われているが、どんな人でも気軽に始められるというのが、やはり「GATE RULER」最大の魅力だと思う。

 

これを機にカードゲームを始め新しい仲間を作るもよし、公式に募集されている「V・TUBER」など発信者として名をあげるもよし、とにかくあらゆる可能性を秘めたゲームになることは間違いない。

 

自粛&自粛で、縮こまった日常に新しい風を吹き込むという意味でもトライする価値が十二分にありそうだ。

 

たかが、カードゲーム、されど、カードゲーム。

「GATE RULER」を通して、人生に思いもよらない変化が起きるかもしれないなんて考えると、またひとつ発売への期待が大きくなる。

 

発売まで、60日あまり。

この手に「コントラスト」を握れる日を夢見て今日も眠る。