GATE RULER Ⅳ

ー夢か、現(うつつ)かー

 

禁忌に迫る!!ルール予想を開催!!!

 

今現在、開発者のいけっち店長こと、池田 芳正氏は、細かいルールをひた隠しにしている。

事前に公開してしまうと、その情報だけで一度もプレイせずに評価が下されてしまう恐れがあるからだという。

それは、間違いないと思う。

 

だがしかしだ!!こんなもん見せられたら、妄想が止まらないに決まっているだろう?!

ダメージゾーンとか、センターラインとか、守備ゾーンとかさ!!

公開してないのは、わざとなんだよね?!

事前の評判とか、もろもろの大人の事情ってやつなんだよね?!!

おっしゃる通りだと思う!!

カードゲームプレイヤーってエアプ上等で叩きまわるからね!9割5分がそうだもんね!!

 

でも。。でも。。。こんなフィールド見せられたら興奮しちゃうよぉ。

 

批判はあるかもしれない、池田氏咎めを受けるかもしれない。

 

でも・・止まれない。

 

本っ当~~に全てを憶測妄想でしゃべるから、公式とかフラゲとかそんなんも完全に無関係だから!

 

しゃべるよ?!!いい??!!!

 

ここまでの勢いについて来られて、尚且つ何があっても文句を言わない約束が出来る方のみ、自己責任で!スクロール!!!

 

 

 

 

 

f:id:hiroismix:20201021220726p:plain

眺めているだけで、とめどなく言葉や想いがあふれてくるが、とりあえず公開されている情報からいこう。

 

レジェンドカードはデッキに1枚。

アプレンティスナイトなど複数のクラスのようなものがあり、基本的にはどれかひとつに絞ってデッキ構築。(もちろん混ぜて使うことも可能)

・クラスによって、使うゾーンが異なる

・モンスターのダメージは、そのターン中蓄積する。

 

とりあえずこんなところか・・・

 

今回の趣旨は、飽くまで「妄想」なので事実にはあまり触れずにいく。

 

先ず、真ん中に「ルーラー」と書いてある。

ここにデッキのとなるルーラーを置くわけか!

まず相手のデッキタイプがいきなり分かるわけか!

既に情報戦が始まるわけか!!熱いな!!

 

次!!

その上には「守備ゾーン」

ここに防衛ラインを敷くと。

枠が横向きなのは、違和感があるが、そういえば横向きのカードが公開されていたような・・・?

 

NEXT!!

攻撃ゾーン!ここにいるやつが殴り、守備ゾーンのやつが殴られる図式かいな??

前衛、後衛があるカードゲームはあったが、攻撃と守備を別のカードが受け持つのは珍しい。

 

はい、その後ろ!!

バトルステージのバックに構えるのは、セットゾーン

セットゾーンだなんて何か仕掛けるのは明らかだが問題はそいつらは守りのカードなのか、攻めのカードなのか。

攻めなら相手の最大火力を読み切るゲームになりそうだし、守りなら、どうやってそれをケアしながら自分の攻撃を通していくかに頭を抱えることになるな。

そういう駆け引きは3度の飯より、美味しゅうございます。

 

さらに後ろ!!

おぉ・・エナジー・・・。

大好きなデュエマにもこんなゾーンあったぞ?

しかも横向きにしてね!って矢印・・。

大きな違いとして、おそらくここにおけるカードは3枚が上限なんだろう、枠の数が示している。

エネルギーゾーンを使うゲームにしては極端に少ないことから、なにか特別な時にしかここには置けないのだろうか?

 

左側!!

ダメ-ジゾーン!なんとも分かりやすい!!

ここはさすがに規定枚数までここにカードが溜まると「負けますよ」というゾーンではなかろうか・・・?

 

一番右!!

デッキと墓地は、スルーで、フィールドゾーン

何かしら全体に影響しそう感ビンビンなネーミングだが・・・この矢印・・・移動する???「コイツ・・・動くぞ・・・?」的な??

ターン毎に移動していって最後は墓地に置かれるみたいな?

短命だが、場にある限り、強力な働きをこなすとか面白そうね。

 

実際のルールが判明するまでは、なんとも言えんが、これだけ多様なゾーンがあって尚且つ「強力な運ゲーも搭載するらしい「GATE RULER」とは何者なのか。

 

デッキタイプによって「使わないゾーンがある」というのは、敢えて、プレイの幅を絞り単純なカードパワーを堪能できる仕上がりになっているとか?

 

いやあ、何も知らないカードゲームにここまで想いを馳せたのは、人生で初めてですわ。

「こんなの初めて///」

 

赴くまま、一気に駆け抜けたが、妄想が捗る捗る。

 

*コメント欄に皆の妄想も刻んでやってくれ!ガッチャ!!